半身浴のお供

相変わらず半身浴と重ねばきだけはやってます。
半身浴の時に本がなかったら、長い時間に耐えられないんだろうな。
最初に読み始めたのは、つれづれノートでした。
これも全て読み終え、次は何を読もう?と考え、益田ミリさんのすーちゃんを読みましたが、これは漫画なのであっという間に終わり、エッセイなども買ってみたのですが、どうも合わなくて断念。
今は阿川佐和子さんのエッセイを読んでます。
古いものからと思い、懐かしく思いながらよんでいます。
阿川さんの文章は、痛快でとても面白く、言葉が綺麗なのも好き。
40歳を過ぎ、ふとした時に言葉を知らないと恥ずかしい。
知ったかぶりをするタイプではないから、分からないことは分からないと聞くけれど、ちょっとした時に出る言葉に、その人のきちんとした人柄を感じることもあるので、素敵な大人の言葉に触れることは大切だなーと思う。

半身浴のお供は買った本でないといけないので、BOOKOFFへよく行きますが、阿川さんの本は少なかったなー。
すーちゃんの4冊目はいつ文庫になるんだろう?早く読みたい。