2月も終わる

月に1度程度しか書けないなんて、私が楽しみにしている立場だったらアンテナから外すかもしれない。
でも好きなら外さないか。
貴重だと思ってそのままにするか。

と、突然前向きになる。

さー、3月まであと少し。
昨日高校の倍率が発表されました。
夕方のニュースでは選挙速報のように画面の隅に倍率が流れる。
タイミングが悪くて、この辺りの高校が終わった頃に見付け、その後は違う地域ばかりで、結局ネットで確認。

昨年よりも減ってるそうだけど、この辺は全て定員割れしてるところがない。
どこを受けても怖いな。
息子の受験校は20人オーバー。

私としては、私立が受かっていたし、公立は受かる気がしないので、私立へ入ったらのシミュレーションをしている。
現実的に金額が全然違うので。

受かる気がしないのは過去問の合計点数が全然足りてないから。
義母にも落ちると思うからと言ってある。

こうやって考えると、息子に対して文句を言わなくなるし、精神的に安定している気がする。

難しい年頃の息子の扱いに疲れているので、期待しないことが楽なんだと気が付いた。
もっと早くに気が付けば良かったんだけどね。

とは言ってもやるべきことはちゃんと協力しますよ。

息子が中3になってから、楽しく笑って過ごした時間がぐっと減ってしまって、いつまでこんな状況が続くんだろうと嘆くことが増えた。
そのことで私は少しでも成長したのかな。してないだろうな。

今期ドラマはいろいろ見ているけど、待ち遠しいのは最高のリコンとやこう観覧車といつか陽のあたる場所デ。