暖かくなっても朝は辛い。

昨日家に帰ったら、息子の誕生日のケーキの写真と共に様子を書こうと思っていたのに、録画しておいたドラマを見ていたら眠くなったので寝てしまった。
後で後でと思っていたけど、起きて夕ご飯の支度をしようとお米を出したら、ほとんどなくて、前の日息子に炊飯予約をお願いしたから分からなかったんだーと大慌てでスーパーへ買いに行って、急いで夕ご飯の支度をしていたら、息子が帰宅。
その後はゆっくりパソコンに向かうなんて無理でした。
休み中に覚えていたら載せたいな。

でも忘れる可能性と時間がない可能性があるので、簡単に書いておく。

仕事帰りに寄った2店目の本屋さんで無事下の本を買うことが出来ました。
高いし重いけど私が13歳の時にこの本を読んでいたら、何か変わっていたんだろうか。
息子は自分がなりたいと思っている職業だけを見ているようだけど、職業の説明よりも前の部分を1番読んでもらいたいので、本を手に取る度に促してみる。

今息子がなりたいと思っているのは、小学校からずっと変わらず、お笑い芸人。
親としては、それ程面白いとも思わないので、才能ないんじゃないかと思う。
人前に出ることが好きで、目立つことも好きだから、テレビに出る仕事に魅力を感じることは分かるけど、それを仕事としてやるには、努力だけでは難しいと思う。
と、大人としての意見を言うことはまだない。
だって何でもやってみたらいいと思うから。
やらずに後悔することはないと思うし、やったことで現実を知って、そこで後悔したとしても、何も無駄だとは思わない。
いつからだってやり直しは出来ると思うし、自分で納得して諦めることが出来るなら、それが1番だと思うから。

息子の性格からすると、消防士や警察官が向いてると思うんだけど、怖いかなー。
義母は介護士とかいいんじゃないのと言うけど、どうかなー。
テレビに関わる仕事なら表に出る仕事以外にもあるし、もっと勉強頑張ってアナウンサーとか目指すのもいいかなーとか。

どちらにしても、まだ息子は何者でもないんだから、何にだってなれると思うのです。
だからいろいろなことに興味を持って、自分がやりたいと思える仕事を見付けてもらいたい。


息子の肉離れは、多少痛みも減ったようで、動く度に痛い痛いと言うことはなくなりました。
でも痛いと思うけど。

日曜日のお弁当何にしよう。