仕事始め

年が明け、息子は今日始業式、私も夫も仕事始めでした。
私は息子が帰宅したら電話してくるので、かなり早く帰宅しましたけれども。
明日から給食開始なので、実質は明日から仕事開始かな。
最近の学校は給食が終わるのが遅く、始まるのが早いので、非常に助かります。
これは全国的なことなのかな?

ようやく1人の時間が出来て、お正月休みって短いんだけど、やっぱ何か疲れるね。
こう思ってしまう私は母として、妻として失格かもしれないけど、気を使う時間が長いってことは疲れる。
もちろん辛い時ばかりじゃないんだけどさ。
休み前は早く休みになってほしいって思うし。
でも、長期休暇が終わって通常に戻ると、ホッとするのも本音。
こんなんでごめんねー。

今年は、とにかく怒らないことを目標にしてるので、出来るだけ目をつぶってます。
今までなら気になってすぐに文句言ったり、問い質したりしたことを、すっと見なかったことにして流してます。
何となくスッキリしないこともあるけれど、そこで思うままに言葉にしてしまうと、言い合いになったり、喧嘩になったりして、非常に疲れる。雰囲気も悪くなる。
そういう状況に私自身何よりうんざりしていたので、そこは回避出来てます。
息子には悪いことは悪いと言わなくちゃいけないと思うので、ひどい時は怒ってしまうけど、その辺もいつも言ってることだったらスルーしてる。

だから今回のお休みはそれ程イヤな雰囲気にはならなかったと思う。
1回だけ言い合いになった記憶があるけど、そこも穏便に終われたので、随分頑張ったなーと思う。
今はそうすることも頑張らないと出来ない場合があるけれど、家族だからって思ったままに行動したり、言ったりしたらダメだよねと今更ながらすごく思うので、少しずつ少しずつ、私自身変わっていけたらいいなと思ってます。
人を変えたければ自分が変わることといろいろなところで目にしているので、それをこうして実行出来る年にしたいな。

自分の家を持ったことで、今までよりも楽しい毎日にしたいと思う気持ちが強くて、そうするのは自分次第ってことだね。

今日から4時半起きで、何だかすごく滅入ったなー。暗くて寒くて悲しくなった。
これからゴールデンウィークまではこの時間に起きないといけないのよねーとかぼけーっとした頭で思ったら悲しくなってしまったのです。

でも頑張らなくては!