家の神様

家に住み始める前に神棚などを用意しなくちゃいけないと思い、これもあちこちで調べてる。
火の神様はお札を買ってきたけど、その他のものはどうしようと思っていて、義母に聞いたら、夫の実家では神主さんが町内に住んでいるので、毎年買っているらしい。
なのでうちの分も頼んだ。
セットになっているらしく、神棚、えびすさん、トイレ、地の神様などが入っていると言うので、買っておいてもらうことにした。
住んでる町とか関係ないのかな?
これからもずっとお願いしていいのかな?


仕事帰りにホームセンターへ寄って、神棚を買ってきました。
家の中の神棚は売り切れていたので、土地の神様用のトタン付きの神棚と、えびす様のお札を貼るものと、棚板と神具セットと言う榊入れとかいろいろ入ってるものとか。
新年を新しい神棚で迎える人も多いようで、何人か予約して帰る人もいました。
この神様関係のことってあんまり考えてなかったから、突然の出費なんだけど、住む前に気が付いて良かった。
火の神様は両面テープで貼ることが多いらしく、神社でもそう教えてくれました。
キッチンの火を使う近くって神棚を置くスペースがないからね。
日曜日が大安なので、その日に夫に棚を取り付けてもらって、神棚を置くことにします。
これが引越し日としようかな。


帰ってきて洗濯物を畳んでいたら、佐川さんが来ました。
電子レンジとFAXと空気清浄機が到着。
本当は新居へ届けてもらいたかったけど、この位ならいいでしょうと思って。
でもねー、電子レンジは重くて運べない。
車へ載せて持って行こうと思ったんだけど、重たくて。
夫が帰ってきたら一緒に持って行くことにする。
あとは、挨拶用のタオルとホットカーペットカバーも今日届く予定。


さっき新聞屋さんへ配達先の変更と、ガス屋さんへ止めてもらう連絡と、不動産屋さんへアパートを出る日にちを連絡した。
アパートは12月21日に立会いしてもらう。
一体いくら掛かるんだろう。10年も住んだからねー。怖いなぁ。
何とか敷金だけで間に合ってくれたら助かるんだけどなー。