突然の冬!

一夜明けて、気持ちも随分明るくなりました。と言うか、記憶が薄らいできただけ。
夫には興奮して話しましたけどね。一緒に怒ってくれたし、何の否定もされなかったので、スッキリ。
まっ、私に意見なんてしたら新たな喧嘩が始まるしねー(笑)


今日は息子久し振りのめまいで部活をお休み。午後は友達と映画を見に行くと言っていたけどダメになっちゃった。
めまいの出るタイミングがいまいち分からないんだよね。
いつものめまいならお昼頃には元気になるだろうけど、熱でも出る前触れだと、これからひどくなっちゃうかな。


家は1階がすごく寒い。2階は日中の太陽で暖かくなるのが夜でも残るのか、ほんのり暖かいんだけど、雨戸を閉めてる1階は地下にでも行くかのようなひんやりした空気で、階段を降り始めると、一気に冷えます。
これって普通?
今日は午後から家に行くので着いたらすぐに雨戸を開けて、日を入れてみよう。少しは違うかな?
買っておいたホットカーペットを敷いて、息子はそこでのんびりすればいいさ。
カーペットカバーがないので、ちょっと痛いかな。


まだ先だけど、引越し当日までに少しでも家らしくしておきたいなと思って、家具や家電も注文し始めてます。
テレビとブルーレイをカード支払いにしたのですが、カードって限度額があるから、全てをカードにすると払えないんじゃないかと少し不安になったので、テレビ台をコンビニ決済にしたのですが、手数料をプラスされちゃうんだよね。
それが勿体無いなーと思って悩んでます。
家具は配送してきた時に現金払いが出来るところもあるので、それは現金で払うとして、ネットで買う場合はカードが1番楽だし、お得な気がする。
カード限度額をちゃんと調べて、買える金額だけカードにしようかな。
カードがダメなところはコンビニ決済にするしかないかな。
金額が高いから、手数料も当然高くなってしまって、勿体無いなーと思ってしまう。
カードは支払いが後だからあんまり好きじゃないんだけどね。


カード払いの商品は、納品されたらその都度封筒にお金を入れて、通帳へ入金してくることにします。
そうすれば支払ったのと同じ感覚になるしね。
買う時か買う前に支払うのが1番スッキリするんだけどなー。
この時期だけのことだけど、一気にお金が動くから、ちゃんと管理しないといけないな。


昨日の夜はPTAの役員選出があって、寒い中行ってきました。
地区ごとに別れて選出するんだけど、来ない人もいるんだよね。半分近くはいなくて、いない人がやればいいじゃんと思った私。
何かズルい気がしてね。
回りもそう思っていたみたいだけど、そんなことを発言する人はいないから、あみだくじになりました。
当たればやるけど、率先してやりたいとも思わないので、運任せ。
そしたら2人共いない人が当たってしまって、やっぱりねーなんて話していたら、1人のお母さんが出来ないと言ったらしい。
母子家庭で、朝も夜も仕事をしているから学校へ行くのは無理だと。絶対に出来ませんと言われ、この後も仕事なので電話してこないでくださいと言われたらしい。
息子の友達のお母さんで、悪い人ではないと思うけど、電話での言葉を聞くとあんまりいい印象ではない。
母子家庭でも役員やる人はいるし、夫婦揃っていても時間がない人だっていると思う。
だから当たってしまったら仕方なくでもやるのが当然だと思うけど、結局除外されてしまった。
またくじかーとどよ〜んとした空気になったところへ、1人のお母さんが私も出来ないと言い出した。
その人も息子の同級生のお母さんで、中学前に離婚して3人の子供を育ててる。
大変だと思う。思うけど、それも覚悟で離婚したんじゃないの?と思う私は冷たいのかな。
こういうことするから母子家庭の肩身が狭くなるんじゃないの?


結局ご理解いただけますか?と聞かれ、反論する人もいなかったのでその人も免除。
8人であみだくじをやりました。
また外れた私はやったー!と喜んでいたのですが、決まった人が頭を抱えている。
うげー。
しばらく駄々をこねると言うか、了承しないまま時間が過ぎ、沈黙が流れました。
あみだで当たったら私ならやるけど、当たってからすんなり引き受けないことってあるんだなーと驚きました。
結局その人がやることになりましたけど、どうせやるなら最初から気持よくやるって言えば良かったのに、
駄々をこねたばっかりに、回りから文句が聞こえたりして、何だかなーって感じでした。
やることになった人は4人子供がいて、上の2人が今中学生で下が小学生。
子供が多いとやる回数も多いのかもしれないけど、それは当然だと誰もが思っているから、上に子供がいるのにやってない人の方が珍しいので、余計に回りも冷たかったのかも。


小学校は子供の数だけやる人がほとんどなんだけど、中学はやらなくてもいい人が多いので、出来ればやりたくないなー。
今回決めたのは2年の役員だから、3年の役員決めはもっと大変なのかな。
来年は町が変わるから、知ってる人がいないかもしれないし、心配だなー。
まっ、当たったらやりますけどねー。