荷物の運び出し。

昨日は仕事帰りに家に立ち寄り、予定の時間よりも少し早かったので、お隣りさん、後ろのお宅へ挨拶に行ってきました。
越してくる日に3人で挨拶に行く予定ですが、少しずつ荷物を運ぶので、そんなことも伝えておきました。
挨拶した印象はどなたも優しそうで、ホッとしました。
この先も良い関係でお付き合い出来るといいな。


向かいはどこかの会社の倉庫になっていて、出入りはあっても、会社とも違っていて、
大きなトラックがやってきて荷物を載せて出て行く感じらしいです。
だから挨拶しなくてもいいんじゃないかと住宅会社の方に言われたので、後日お隣りさんにでも聞いてみます。


ご挨拶の時に配るタオルですが、私はハンドタオルって貰ってもあんまり嬉しくないのですが、引っ越しの挨拶って言うと、
今までいつもハンドタオルばかり。
実際それが普通なのかなぁ?タオルなら大きさなんて何でもいいかな?
ネットで調べても、タオルの大きさまではハッキリしないので、私はフェイスタオルにしようと思ってます。
その辺で買うと、どこで買ったのか、いくらだったのかが分かってしまう気がするので、ネットで注文します。
今は何でもネットで済んじゃうのねー。


昨日住宅会社の人にいろいろな説明をしてもらいましたが、使ってみないと分からないこともあるだろうし、
今言われても分からないような気がしたけど、一応聞きました。
その後に12月から3月分までの固定資産税を払いました。土地代だけだと言うことでしたが、27,000円。
これに3を掛ければ1年分だね。
来年からは建物の分も入るので、全部で15万円位なんじゃないかな。
あと、これは昨日初めて聞いたんだけど、水道加入料と言うものがあるそうで、住宅会社の方で先に払っているので、
後日集金させてもらいますと言われた。
これが33,000円。結構高い。


家の保証書などと一緒に家の鍵をもらいました。


今日は箱詰めした荷物を後ろが見える程度に載せて、家に寄って置いてきました。
まだ自分の家って感じがしない。
鍵を開けて家に入ると、新しい匂いがして、ここにこれから住むのかーとにやにや。
大急ぎで荷物を運んで、仕事へ行きました。


仕事が終わったら一旦家に帰って、洗濯物を畳んで、息子が帰ってきたら息子の予定がなければ一緒に家へ行く予定。
その時にも箱詰めした荷物を持っていくので、今箱詰めしてあるもののほとんどを運んじゃうかもしれない。
今の様子だと、かなり早く運び終わりそう。
引っ越しの日を1日早くしてもらおうか。どうしようか。
出来るものなのかなぁ?
引っ越しの日が息子の塾の日だったので、そこが失敗だったよ。
いない方がはかどるかもしれないけど、ご近所への挨拶が出来ないじゃんかー。


帰ったら引っ越し屋さんへ電話して変更可能かどうか聞いてみよう。悩んでいても何も変わらないしね。


今日アマゾンからブルーレイが届くので、16時までに家に行かなくちゃいけない。
テレビは3日以降になると電話があったので、土曜日の午後にしてもらった。
家電ボードは8日に届く。詳しい時間は後日電話があるようです。
出来れば1度に届くといいけど、お店も違うし、取り寄せの場合もあって、なかなか難しい。


今悩んでいるのは、表札。どんな材質がいいのかなってこと。
見た感じは木がいいけど、実際木だと字が消えてきちゃったり、かけちゃったりすることもあると言われ、
ステンレスとかがいいのかなーとか、タイルとかがいいのかなーとか、全然決まらない。
あと、リビングのラグをホットカーペットカバーにするか、ラグにするかも悩む。
ホットカーペットカバーだと薄いものが多い気がして、ちょっとしたことでめくれると言うレビューが多いような。
ラグだともこもこのものが暖かそうでいいなーと思うけど、最初は結構毛が抜けるとか見ると、また悩む。
基本的に全て白ばかりを選んでいるので、今使ってるこたつの布団だと合わないのよね。


ネットで素敵な家作りをしているブログを見ては、参考にしてるんだけど、置いてある家具の購入先へ飛んでみると、
驚く値段ばかりで、うちではとても手が出ない。
みんなこんな高いものを買ってるのかーと寂しい気持ちにもなったりして。
でも高ければいいってもんじゃないさと自分に言い聞かせて、
我が家の生活スタイルに合う家具を我が家の生活に見合った料金で買うことにします。
無理しても多分喜べないと思うのよね。
それに、自分の家を持てるだけでも幸せなので、無理はしないことが大切なのです。


そんな訳で、我が家で買った家具のリンクなども貼りますが、安くて驚かないでくださいねー。
今更カッコつけてもね。
安いって言っても、うちには安くないのですけれど。