また期待し始めてる。

日曜日から九州へ旅行に行ってる義父と義母。
お金がないなんていつも言ってるけど、義父なんて平均したら月に1回位旅行に行ってるんじゃないかな。
義母だって年に何回か行ってるから、余裕のある生活してるんだろうな〜。
でも羨ましいとは思わないけどね。
こうやって嫁に思われてまで行きたくない(笑)


義兄の嫁がいた頃は、平日の夜に出掛けることすら子供がいるのにと文句を言ったり、行かせなかったりしたことを考えると、平日に旅行へ行くことが矛盾してるよなーと思ってしまう。
そして、普段全て義母がやってる家なので、家の中は荒れ放題。
食事もインスタントばかり。
普段からそれぞれのことくらいそれぞれがやるようにしないから、こんな有り様なんでしょうね。
さっき用事があって家に入ったら、甥の脱いだパンツまで置きっ放し。
今脱いだばかりのようになってて、脱いだ順番に並んでた。
姪は今日仕事が休みなので、まだ寝てるみたい。
猫は放ったらかしなので、私の足にまとわりついてくる。
猫が荒らした砂とか餌とか水とかでひどく汚れてる。


いずれ結婚するのであれば、もう少し何とかした方がいいと思うけど、手も口も出さないと決めてるので、そのまま観察だけして事務所にいます。
思うことはあったって、言うからには責任持たないといけないと思うし、それも面倒に感じてしまうので、傍観者に徹します。


さて、住宅ローンのことですが、メインバンクからはもちろん何の連絡もありませんが、別の銀行の方へお願いした事前審査は、そこの支店長が非常に乗り気だそうで、多分通るのではないかと営業の方が言ってました。最終的には本部が決めると言うので、ネックとなることは何かと聞いたら、サラ金(今は言わないかな?)などからの借り入れ、ローンの延滞などがなければ大丈夫だろうと。
それは大丈夫だけど、今度は本格的に土地や建物の評価までしてくれて、通ったら融資可能となるものなので、ちょっと時間が掛かるらしく、今月中には分かると言われました。
いろいろと銀行の系列の会社が調査したりすると言うので、遅くても今月中と言うことでした。


結局支店長次第のところがあると言われたので、メインバンクの方も営業の方は乗り気でも、支店長が乗り気でないのかもしれない。
でも融資してもらえなくちゃ話にならないので、この先メインバンクじゃなくなる可能性もあるのかな。


今週の金曜日にはメインバンクの営業の方から連絡がある筈なので、その返事によっては悩むこともあるのかな。
悩む位ならいいんだけどねー。
もう1つの銀行の結果が分かってから決めることにしたので、メインバンクにするかもう1つの銀行にするか悩める立場ならいいんだけどね。
メインバンクがダメとなると、もう1つの銀行しかないわけで、またダメだったらと落ち込む日々を過ごすことになるのかもしれないのです。


金利は同じだろうと言うことですが、それも今交渉中と言うので、少しは下がるのかもしれない。


誠意あるかどうかを比べると、メインバンクの方が絶対にないと思うから、私の今の感情だと、メインバンクじゃない方に融資してもらいたいけど、こればっかりは私が決められることではないので、ハッキリするまではなるべく考えないようにします。


それにしても、家を買うとか建てるとかって本当に大変なことだなぁ。
世間の家を持ってる方を尊敬します。