会社に猫がやってきた。

今日出勤したら、義母が、猫が捨てられてたと言ってきた。
最近野良猫が会社の周りにいると聞いていたので、そのことかな〜?と思ったら子猫だって。
会社の前と言うよりも、自宅の方に捨てられてたらしい。
鳴き声が聞こえたのは朝方だって言うから、それまでは寒くなかったのかな?
それにしても、一体誰が置いて行ったのか。


早速見に行ってみると、まだとっても小さい猫ちゃんがいた。
人を怖がる様子もないので、きっとどこかで飼われていたんだろうね。
とにかくミャーミャー鳴くので、食べ物を義母が持ってくると、あっという間に食べてしまった。
調べたら、牛乳は下痢をする場合もあるって書いてあったから、義母が急いでキャットフードを買いに行った。
食べるまではとにかく鳴きっ放しだから、結構うるさかった。
無事食べ終えたら、敷いておいた砂の上に教えてないのにおしっこをして、
その後は私の膝の上でゴロゴロ言いながらうとうと。
さっきやっと寝た。
人間の赤ちゃんと同じところがあるから面白い。


会社で飼うなんて言ってたけど、日中は誰が面倒を見るのよー。
可愛いけども、一応仕事もあるので、家で飼ってもらいたいなぁ。
姪も甥も好きらしいし。
膝の上はさすがにしんどいので、私の膝かけに包んで寝かせてる。
今日やって来たばかりだから、まだ慣れないだろうけど、ようやく少し安心したのかな?


息子にも見せてやりたいな〜。小さいうちに。