まだ暑いなぁ。

もう10月だって言うのに、日中は夏を感じる暑さ。どうしちゃったんだろうね。
冬は来るのかなぁ?と毎日夫に問いかける私。


先週末辺りから息子の体調が余り良くなくて、めまいが出てるのかなーと思っていたら、風邪だった。
でも始まりがめまいからだから、あんまり続くと本当に心配になる。
風邪だなと断定出来たのは、昨日から喉の痛みを訴え、咳をするようになったから。
原因が分かると少しホッとする。ただのめまいって実はすごく不安なんだもん。
木、金と中間テストだから、何とかこのまま乗り切ってほしいな。
熱が出たらさすがに休まないといけないもんね。
息子のクラスにも数人欠席したり、早退する子がいるらしいので、朝晩の気温の低さにやられたのかな。


そうでなくても、夏休みから行き始めた塾生活と部活で疲れがたまっていたのかも。
弱っていると菌が簡単に入り込んでしまうらしいからね。
そう思うと寝こむ程じゃないんだから、強くなったと言うことなのかな。


夕方担任の先生から電話があって、今日息子はいつも以上のハイテンションで、心配して電話してくれたらしい。
心配する程のテンションってとっても心配になるんだけど、聞いてみると、息子らしいというか、
今までにも言われたことのある状態だったので、ちょっと度が過ぎたんだろうなと思う。
先生は、例の事件の後、いつもと違う状態の子供に注意してるみたいで、息子も実際どこまでなのか分からない。
ただ、先生も息子には怒りきれないんですよと言うので、悪いことをしているわけではないらしい。
先生も怒らないでくださいねと何度も言ってた。
怒るつもりはないけど、授業中に騒ぎすぎてしまったり、休み時間と授業中の区別がついてないのは、
回りにも迷惑だと思うから、とりあえず息子と話してみた。


先生は授業中にやたらと先生を呼ぶのは、かまってほしいからなんでしょうかと言っていたので、
もしかしたら、息子が塾の日は私が起きていられなくて寝てしまうのが辛いのかなーと思い、聞いてみた。
そしたら起きてて欲しいと言われた。
そうかー。それも原因なのかなーと思い、今日からはちゃんと起きてるからねと約束。
あとは、騒いだりするのは休み時間だけにしようと話した。
授業中に先生が教えてくれてるのを聞かずに、回りと無駄話してたら、先生は怒れると思わない?とか、
息子自身学級委員をやっていた時に、司会をしたことがあると思うので、その時に話を聞かずに、
話をしてるのを見たらどう思う?と聞いてみたり。
とにかく授業中は授業を受ける。休み時間は友達と話したり、多少騒いでもいいと思うよと伝え、
けじめをつけれれば先生も安心することも話してみた。
まずはそれだけ明日から気をつけてみてねと。


息子は来年も学級委員をやりたいと思っていて、3年になったら生徒会長をやりたいと思っています。
それには、やっぱりけじめのある行動をしないと、相応しいと思ってもらえないんじゃないかと思うのです。
そのことも話してみました。
ちゃんと伝わったと思う。でもどうかなー。しばらく帰ってきたら学校での様子を聞いてみよう。


話が終わって、塾へ行く支度をしていた息子が泣いていました。
何でなのか分からないけど、泣ける時は泣いた方がいいよと私の胸でめいっぱい。
そしたら少し落ち着いたようで、何で泣いたの?と聞いたら、私の話を聞いて悲しくなったと。
そうかー。でもそれはちゃんと伝わったと思っていいのかな?


先生は、例の事件のことで、本当は辛いのに無理して明るくしてるんじゃないかと心配していた。
でもそれはないと思うからあんまり考えてない。
面識がないし、どこか遠い話だと思ってる気がするから。
だけど、こういう状況だから、私も結構神経質になってるな。
体調が悪いのもそのせい?とか思ったし。


中学生になって、何となく楽になると思っていたけど、小学生の頃よりも大変な気がする。
経験してない、いろいろなことがやってきて、何とか乗り越えてる感じ。


週末は新人戦です。お弁当何にしよう。