どうしてなのか。

先週の木曜日の夕方、息子と同じ中学の2年生の男子がマンションから飛び降りました。
夕方だったので、息子の友達は現場を目撃してしまったらしく、翌日いろいろ話題が出たらしい。
事件の翌日全校集会で校長先生から泣きながら話があったようです。


学校から帰ってきた息子は、残念なお知らせがあると言いました。
前回も同じように言ったのですが、まさかと思った私です。
でもやっぱりでした。
何だか辛すぎて。
後日保護者会をやると今回は学校からプリントが配られました。


前回隠したことがいけなかったのかと考えてしまったり、今回はどうして飛び降りてしまったのかと思い巡らしたり。
保護者会でどのような話があるのか分からないけど、どちらにしても不安になるんだろうな。


聞いた話では真面目ないい子だとか。
きっとそんなことするような子にはとても見えなかっただろうと思う。
でもいつこういうことになるのか分からないんだと思うと、息子にいろいろ要求してはいけないなとか、
怒ることについても、こんな風に言ってしまったら死にたくなってしまうのかなとか、
もう本当にいちいち考えてしまう。
学校へ行って帰ってくるのが当たり前じゃないんだとか。
考えると怖くてたまらない。


もしも息子が、と今回は男子だから余計に考えてしまう。


ちょっと不思議だったのは、息子も私も顔も知らない子で、家ももちろん知らないんだけど、
町内のあちこちに○○家葬儀会場の看板が立てられていること。
昨日から見掛ける。
その看板を見て、その矢印の先が家なんだと知った。
何となく大々的に公表してる気がして、疑問に思っている。
何か訴えてるの?もしかしていじめがあったのかな?
全く知らないことだから、憶測を呼んでしまうんだろうな。
この辺のことまで保護者会で説明されるのかな。


あれから1ヶ月が経って2人目となってしまい、何だかとても怖い。
どうしたらいいのかも分からない。
でもどうしてなのかはとても知りたい。