保存されてなかった。

さっきかなりの長文を書き途中で、他のことをやっていたら、保存されてなくて、
だけど一旦閉じてしまったから、もう消えてしまった。
また同じ文章を書くのも辛いよーーー。
でも書きたいから、頑張って書いてみる。何か違う文章になりそうだけど、言いたいことは伝わる筈。


あーあー、ついてないぜ。


昨日税理士さんが会社へやってきて、決算報告をしてくれた。
義兄と夫だけが話を聞いたんだけど、義兄の給料を減らした方がいいですねーと言ってくれたらしい。
私とは毎月話をしているので、その時に言ってもらえると助かりますーと伝えてあったからだと思う。
でも実際給料を下げる話しをこっちからしなきゃ誰も言ってくれないだろうなー。
夫は言えばいいじゃんと言うけど、給料上げるならまだしも、下げるっていい話じゃないから言いにくいよね。


私がこの会社の経理をやることになって、この会社の公私混同の多さに驚いたんだけど、
それを少しずつ減らして、随分減ったんだけど、まだ本当は減らしたいところはいくつかある。
給料だってそう。
私が経理をやるようになって最初の決算で100万円位経費を減らし、翌年も同じ位減らし、
今期から更に新しく減らすことになったものも多分同じ位減ると思う。
つまり、実際は300万以上減らせたってことで、正直呆れる。
それなのに会社の売り上げが悪いとか、良く言うよ。
足を引っ張ってるのは誰なのさ。


今期から減らすようになったものは、義父の飲み会とタクシー代、義母の携帯料金、ガソリン代など。
こんなのまで会社で見てたんだよ。
その上給料まで払ってるんだから、会社を経営するってのはいいご身分だよね。
ただ、この今期から減らしている金額だけでも月に6万円程負担額が増えるから、
更に給料を減らすなんて合意するとはとても思えない。
楽しい話じゃないし、交渉が決裂したら気まずい。
そんな役をやるのも嫁の立場としては非常にしんどい。
義兄は税理士さんに給料を減らした方がいいと言われたらそうしますと言ったらしいけど、
実際家計を預かってるのは義母で、義兄にしたら給料が何に使われてるのかも知らないんじゃないかな。
だから義兄が了解したって、義母に話してくれなきゃ意味がないんだよ。


そしてその話を義兄から聞いていたとしても、義母からそのことを言うなんて有り得ない。
私が話をしても、どんな返事をするのか怖い。また無視されるかもしれないし(笑)


これまで2年も掛けて無駄な経費を減らしてきたんだから、今焦ることないかなーとも思う。
本当は一気に片付けたいけど、何となく先延ばしにしてしまう私。
夫の給料よりも10万以上多い義兄の給料について、税理士さんと話した時に、
役員でも社長は他の役員より給料を多く設定するものだと教えてもらいました。
それは会社の借入金などの保証人をやることなど、責任が違うからと言うことでした。
そんなこと考えもしなかったから、それじゃあ義兄の給料が多いことは仕方がないですねと言うと、
ただ、この会社は仕事内容も同じだし、兄弟経営のようなやり方だから、差を付ける必要はないんじゃないかとも言われ、
義母に義兄の給料の金額をどうやって決めたのか聞いてみようかなと思っているのです。
その答えによって金額設定を考えようかなと思ったので。


で、同額にはしないつもり。
でも差額は5万円程度でいいんじゃないかと思ってることを話して、今期からは無理でも、
近い将来その金額でやっていこうと思っています。
税理士さんもそれがいいと言ってくれるけどねー。なかなか難しい。


それに、何と言っても言わなくちゃいけないと考えるだけで胃が痛くなる。
やっぱり言いにくい話しなんだよね。


でもさ、会社が潰れたら、生活出来ないってこと分かってるなら、言ってくれてもいいのに。
分かってないのかなー。