スコールのような雨にご注意。

今週はずーっと当然のように部屋干ししていたのですが、今日は暗い雲の間から青空が見えたから、
たまにはと張り切って外へ洗濯物を干しました。
その後家事をやって、ゴミ出しをしながら空を確認して、出掛ける準備をしている時に、
空が真っ暗になってきたので、悩んだ末にまた部屋干ししようと洗濯物を家に入れていると、
案の定ぽつぽつっと雨が降り始めて、慌てて一気に家の中へ入れました。
部屋干し用の物干しに干しながら、仕事へ行く前にはやむのかなーとか思っていたら、
思っていた以上の大雨。どっしゃーとすごく降ってきました。
危機一髪だったのかな。良かった。


結局今日も部屋干ししてきました。気が楽だしね。
でもさっき天気予報を見たら、名古屋も晴れになってた。
東京も晴れの予報だから、その間の浜松は晴れるのかなー。悔しい。


いや、今日までは変わりやすい天気だって天達さんも言ってたしね。
明日からは晴れが続いてるから、今日までの我慢さ!


と、毎朝空模様を気にしている私の葛藤でした。週末には梅雨明けしそうですね。


新しいドラマが始まって、見ようと思っているドラマが少ない気がする。
とりあえず、綾瀬はるかちゃんのと観月ありさちゃんのドラマは決定で、あとは天海さんのは見ると思う。
刑事物も全然見てない。録画はしてあります。
面白い!と言う話が聞こえてきたら見ると思うけど、まだ感想を読んでも何だかなーって感じなんだもの。
美丘とかどうなんでしょうか。最後死んでしまうのなら見たくないなー。
私が今求めているものはシリアスではないと言うか、簡単で楽しいものを求めているのですよ。
日々の疲れのせいでしょうか。
まっ、近々決定すると思います。


海の日に塾の夏期講習の説明会があるので、行ってこようと思います。
夏期講習だけでも受けてみたらどうかなーと思うと息子に言うと、えーとイヤそうでした。
でも夏休みに分からないところをそのままにしておいて、
2学期に新しいことを学ぶのは大変なんじゃないの?と言うと、納得した感じ。
とりあえず説明を聞いてくるだけだからねと言っておきました。
息子はその日剣道の強化練習なので、私だけ参加ですが、実はその塾は私が中学の頃に通っていた塾で、
場所は違いますが、私はその塾が大好きだったので、息子も楽しいんじゃないかなと思ったのです。


説明会に出れば夏期講習の授業料が10%安くなるらしく、その後塾へ入るなら入学金も値引きされるとか。
まだ日々の生活に塾を入れる余裕はなさそうなので、夏期講習だけになるだろうけど、
今まで全然分からなかった内容が、塾で簡単に分かることもあるかもしれないし、
そうなれば勉強楽しくなるだろうし、試しに行かせてみたいと思っています。
息子が塾へ行ったら勉強好きになる?と聞いてきたので、息子は勉強が好きじゃないことが分かりました。
好きになるかどうかは分からないけど、理解出来れば面白いでしょ?今より理解出来るかもしれないよと説明。
時間に余裕のある時だから、気持ちにも余裕があるだろうし。
学期ごとの心配を長期休暇で取り戻せたらいいのになと言うのが私の考えです。
甘いかもしれないけどさ。


部活の予定を見てみたら、何とか通えそうなので、まずは試しにね。