この辺りは熱帯雨林気候になったんだと思うよ。

突然日が射してきたかと思ったら、空が真っ暗になって土砂降りの雨の近頃に疲れています。
洗濯物を部屋干しして3日目です。
薄手だから夕方には乾いて畳めますが、古い除湿機を持つ我が家は、除湿すると暑くなるタイプなので、
部屋干ししていた部屋がその後いつまでも暑くて、そこが寝室だったりするので、そのまま暑くて辛いのです。
冷房でも入れて少し気温を下げてから寝るようにしてみようかな。


私の考える梅雨は、もっとしっとりじとじとした雨がいつまでも続くものなので、この夏の雨っぽい日々は嫌い。
土曜日にストレートパーマをかけたので髪型は無事だけどね。


今日も1日雨の予報だったけど、今のところ暗い雲がいるだけで降っていない。
風があるから割と涼しい。
このまま雨が降らないといいな。


さて、夏休みも少しずつ近付いてきて、昨日は三者面談でした。
中学入って初で、小学校では先生と私だけの面談だったから、ちょっと緊張しました。
20分くらいの時間なんてあっという間で、でも次の人もいるから聞きたいことも全て聞けず終了。
先生もきっとまだ言いたいことあったんじゃないかなーと思ったけど、
また機会があったら話し掛けてみようかな。ないと思うけど(笑)


面談は最初に息子の学校での様子を教えてもらいました。
予想していた通りで、学級委員として、応援委員として、その他の与えられたこと全てを一生懸命やってくれて、
声も大きくてとても立派だと言ってもらいました。
しかし、ここからが問題。
私は親として分かっていることですが、息子は自己中心的なところがあると言われました。
例えば授業中に先生が話をしていても、分からないことだと話の途中でも手を挙げて分からないと言うらしく、
話が終わってからでもいいんじゃないかとか、
何かに集中していると、先生の言ってることを聞いてなくて、言ったばかりなのに同じことを聞いてみたり。
息子を中心に授業をしているわけではないからと言われたので、
何だかトラブルメーカーになってるのかなと不安になりました。


明るく元気でクラスのムードメーカーであるけれど、
もう少し周りを見て、けじめを付けられるようになるといいねと、
家庭訪問で言われたことと同じことを言われました。
先生は息子にはいいところがたくさんあると言ってくれたけど、親としては悪いところばかり気になるし、
いろんなことを考えてどんどん落ち込んでしまう。
先生も難しいですよねと言ってくれたり、私も上手に叱れないことが多いと伝えたりして、
先生もお子さんがいらっしゃるので、自分の子育てのことを話してくれたりして、
そこから息子の立派なところを聞かせてくれたりしたけれど、
結局息子が気を付けなくちゃいけないから、焦っても仕方がない。


勉強方法についての話しも出て、今のままじゃダメだろうなーと思いました。
毎日チャレンジをやっているだけでもすごいことなんだよと先生は言ってくれたけど、
やってるだけのような気がしてと話すと、息子にやりながらどう思ってるのかを聞いてくれて、
間違えたり分からなかったりした時は勉強するチャンスだと思って、
分かるまで見直したり、解説を読んだりするといいよとアドバイスしてくれました。
実際にやってくれるといいんだけど。


話をしてみて、普段は時間的余裕がないけど、
夏休みなどの長期休暇の時は塾へ行ってみるのもいいかなと思い始めました。
息子が行きたくないなら仕方ないけど、夏期講習とかだけでもやってみたらどうだろう。
塾へ行くことで、分からなかったことが分かるようになったりすれば、勉強も面白くなるだろうし。
ちょっといろいろ探してみようと思います。


夏休みに入ってから基礎学力テストと言うテストを受ける日があります。
国語と英語と数学の3教科だけ。
1学期にやったところの国語は新出漢字全て、英語は単語、数学は文字式の計算問題をやるそうです。
そのテストの合格点に達しない者は8月に入ってから補習を行うようです。
昨日その連絡の紙をもらったのですが、補習の日が肥満の病院へ行く日だったので、何とか合格してもらわないと!
でももしも不合格かもしれないから病院の予約日を変えてもらおうか?どうしよう。
いやいや、とにかく満点目指して頑張ってもらわないとね!


夏休みの宿題もたくさんあったので、忙しい夏休みになりそう。
頑張ってくれー。