優しい人と言われたい。

リアルの私を知っている人は、私は明るくて、面白くて、しっかりした人だと思われてると思ってます。
間違いではない。むしろそれがまんまとも言えるけど、それにドロドロとした冷徹な部分もあって、
人の悪いところにばかり目がいってしまう性悪だったりもするし、
周りに迷惑な程の神経質なところもあって、自分では悪いところを挙げる方が簡単なくらい。
それでも自分を嫌いかと聞かれればそうでもない。
人間らしくていいじゃないか(笑)と思ってしまうナルシストな面もあります。


いや、悪いところばっかりだと思っても憎めないから自分をやってられるんだろうと思う。


急に何を書き始めたんだ?と思う?


今日の朝通勤途中の車の中でふと考えたことなのです。
ミスチルの「HОМE」を聴きながら。
こんなことを思った理由もちゃんとあって、私は割と安全運転だと思います。
家族(特に夫には)スピードを出すと言われるけどね。
でも渋滞を減らす為には車間を広くとることだと知ってからは、車間は模範運転手の筈。
慣れと言うのは怖いもので、今よりも車間が狭いと怖いんですよ。
悪いことじゃないからいいんだけど。
車間が広いと、視野も広がるようで、譲ることも増えた気がします。
どんなに急いでいても、急がば回れだと言い聞かせて譲ることを心掛けているのですが、
今日の朝は15分ちょっとの通勤時間の中で2台の車を助けてあげました。
(あげましたって書くのも偉そうだけど)
そしたら、その後に通る感応式の信号機が青になっていたのです。
これは私のやったことに対するご褒美かなーとにやにや。
感応式の信号機が青になってることなんて滅多にないので、朝からとても気分良く、優しい気持ちになれました。


誰に対しても優しい気持ちでいたいなと思ったことが今日の日記のタイトルです。


そして、私がどんな人なのかを表現する言葉に優しいはないなーと思ったことで唐突に書いた本日の日記でした。


今日は涼しいです。