お弁当はお金を掛けずに作りたい。

息子が部活でお弁当を持っていくことが増えてきました。
今週は土日共持っていくので気が重い。
だけど、高校に入れば多分毎日なんだから、週末の2日だけで嘆いていては大変。
今までは息子の好きなもの満載のお弁当にしていたから、お金も掛かるし、作るのも時間が掛かっていたのです。
それを少し変えてみようかと思い、昨日本屋さんでお弁当の本を買ってきました。
本当は大好きなケンタロウの本を買いたかったけど、売ってなかったので、置いてある本を物色して決定。


買ったのはこれ。


毎日完食 中高生のお弁当BOOK

毎日完食 中高生のお弁当BOOK


子供と言うには食欲旺盛過ぎるので、こんな感じかなーと中を見てみると、
メインを1品作ってサブで彩りを添える感じがとても作り易いんじゃないかと思い、
とりあえず参考にしてみようと買ってみました。
その本を参考に土日のお弁当のメニューを決めました。
本のままの味でもなく、本の内容に1品加える感じですが、まずはやってみます。
メインは息子の好物にして、後はいろいろ考えてみます。
基本的に息子は嫌いなものも食べれるので、その辺は楽。
だから太ってしまったとも言えるかもしれないけどね。


とにかく何でも食べないといけないと教えてきたのは私なので、肥満の原因は私なんですよね。


今月は毎週お弁当なので、上手にやれるようになれるといいな。
夏休みに入ってからも学校があって、体験学習とかでお弁当持ちなのです。
息子は農協へ行くとか言ってた。職業体験みたいな感じらしいです。


日曜日は夫も試験で名古屋まで行くので、お弁当作るのかな。
義兄も一緒なので、どこかで買うのかもしれない。その方が楽だけどね。


アンテナにお弁当を載せているブログをいくつか登録してあるのですが、
毎日お弁当を作っている人って本当に素晴らしいなぁと思いながら拝見しています。
私もいつかそうなるのよねとなかなか思えないんだけど。


そうそう、この前の浅田真央ちゃんが出た逃走中を見ました。小塚くん素敵。
もともと好印象だったけど、彼が1番人間として素敵と思えた。
息子もかなり感動してた様子。