どんより梅雨らしいお天気。

梅雨入りしてから、いかにも梅雨って感じの空模様が続いています。
昨日は思ったより雨は降らなかったけど、湿度が高くて気温も高かったので、くせ毛の私は髪がぼさぼさ。
湿度を含んで膨らんでしまうのですよ。
パーマかけてるみたいに見えるらしい。
折角頑張ってブローしても、ほんの少し外の空気に触れただけで、寝起きと変わらない髪型になる。
来月になったらストレートパーマをかけに行く予定。
毎年梅雨時のどこかで1度だけかけてるなぁ。
梅雨時の晴れが少ないだけでも、気持ちが落ちることが多いのに、髪の毛のストレスまであると、本当に滅入る。
だから自分で何とか出来る髪の方だけは何とか解消するしかない。
お金ないくせにねー。だからお金がないとも言うのか。


昨日会社の経理のことで夫といろいろ話していて、かなり口論になったりして疲れた。
詳しいことはプライベートモードに変えてから書くつもりだけど、
それまで経営していた夫の両親の公私混同がひどくて、私があれもこれも減らそうと言うのです。
夫も義兄も全く知らないことばかりなので、それを聞いて驚き、怒り、情けなく思うようですが、
それをやめてくれとはなかなか言えないらしく、これが身内でやってることの最大のネックなんだろうな。
義兄なんて可哀想だなんて言うんだもん。
でも夫も本当に悪いことだと思ってないらしいことが昨日分かって、
私がわいわい騒ぐことをうるさいと思ってるような気がして悲しくなってしまった。


私は母子家庭で育って、お金のない苦労をかなりしてきたので、お金の大切さはすごく知ってるつもり。
だけど、お金の苦労を全く知らずに育ってきた義兄や夫には、私の言うことなんて結局親いじめのように感じるのかな。
ちゃんと話せば、自分の親のやっていることがおかしいし、会社のお金を圧迫してることも認めるんだけど、
私のやり方が徹底的過ぎるとすごくキレるのです。
そこが甘いと思ってしまうんだけど。
やるとしてもすこしずつ変えて行けばと思うみたい。
昨年の決算の後にも少し減らしました。でもそれは本当に1部だったし、
決算を迎えてみて、やっぱりもっと減らさないといけないと強く思った私。
だからこそ、いろいろな支出を見直して、検討して、必要なのかなと考えたり、
同じ業種の他の会社の人から話しを聞いてみたらどうかと考えたりしていたのです。


私が経理を担当することになって良くなったことはいくつもあると思うんだけど、
そのことについて誰も評価なんてしてくれなくて、どちらかと言うと冷たい嫁だ位に思われてるんだと思うと悲しくなる。
でも誰も評価してくれないと書いたけど、担当の税理士さんやメインバンクの営業の人には非常に誉めてもらっていて、
こうやってもっと会社を良くしてくださいね!と言われたし、絶対辞めないでくださいね!と言われ、
夫にもそうやって言ってもらったんだよと話したら少し涙ぐんで頑張った甲斐があったねと言ってくれたのに、
結局会社を厳しくした相手が自分の親だから仕方がないと思えるのかなぁ。


だけどさ、夫の両親が死ぬまで待ってたら会社が潰れちゃうかもしれないじゃん。


私は、出来ることを精一杯やって、会社をもっと良くしたいと思ってるし、
多分うちの会社の中で1番思ってる自信がある。
そうでなかったら、厳しいと言われても減らせるお金を探したりして、イヤな雰囲気になってまで勤めたりしないよ。
いじめでやれるようなことじゃないってことを分かって欲しい。