やっぱりそうしようかな。

考え出すと答えが出るまで悩み続ける私。
日記の公開を制限した方がいいかなーという考えがどうもハッキリまとまらない。
ちょっと日常をリアルに書き過ぎてる気がしてるのです。
でもさ、自意識過剰かなーとも思うしね。
もしもそうするなら、はてなを使ってないお友達にちゃんと知らせてからにしたい。
うーん。まだ悩むことにするか。
何かいい方法が見付かるといいんだけどねー。


昨日は息子と何度もぶつかって疲れた。
息子も何度も泣いて今日は目が腫れてた。
目が重いと言うので「泣いたからだよ」と言うと、一生懸命目を開いていた。くす。
もっと私が笑っていなくちゃいけないな。
ちょっとしたことにイチイチ難癖付けて怒ったりして、
息子が思春期だからってことだけじゃなくて、私も更年期なんじゃないの?と思ったり。
何か、理由のハッキリしないイライラが突然やってきて、どうにもならない。
暑いってこともあるかもしれないし、息子の勉強に付き合って寝不足の日々が辛いのもある。
でもその日の勉強予定(自分で立てた予定)をやりなよと言っただけで非常に不機嫌になる息子。
それが何よりもイライラする。


昨日はそのことについてとことん話したんだけど、
息子は、学校へ行くだけでも疲れるのに、部活をやって帰ってきて、勉強をやるのは面倒くさいと言った。
それは私も感じたことだから、だったら帰ってきたら勉強やらずにのんびりすればいいと話した。
勉強やらずにテストで悪い点数を取って、そこで初めて勉強しなきゃって思うかもしれないし、
もしかしたらもうどうせやっても無駄だしと思ってそのままになるってこともあるかもしれないけど、
大変な毎日を過ごしているのも息子だけじゃないんだよとも話した。
でも何にも勉強しない子もいると思うから、1度やりたくなるまで勉強休んでみたら?と言ってみた。
そしたら、それじゃあテストでいい点数が取れないから勉強すると言う。
慣れてくれば平気になると思うからとも。


そこで私は最後に、いつか慣れてくるから面倒でもやるって思ってやっても慣れないかもしれないよと話した。
今自分が勉強をすることは良い点数を取りたい。
いつか進路を決定する時に選べる立場になりたい。
その為には辛くても頑張るしかない。
こう思って、大変だなと思う今をちゃんと受け入れないと、慣れる日は来ないかもしれないよと。
何となく理解したみたいだけど、実行するのは大変だろうとも思う。
まだまだこれから高校受験が終わるまでは長いから、こうやってぶつかることもあると思うけど、
何とか頑張って乗り越えてほしい。
それが息子の精神を鍛えることにもなるだろうし、自信にも繋がる気がする。


だけど、実際すごーく大変だと思うよ。分かるよ。
でも後悔してほしくないんだよ、お母さんは。