今日から夏なのかもしれないねー、へへへ。

家の中は涼しく快適なのに、外へ出たら真夏ですよ。車の運転なんてとんでもない。
ハンドルを持つのに日陰を探して持つから危ないし。

出掛けたら、一気に買い物しちゃいたいから、荷物がどんどん重たくなって、
車を降りる時に驚く。


うちは1階だから面倒なことでもないんだけど、
それでも手が千切れるかもしれない重さと戦いながら一気に荷物を持つ私。
もうね、すんごい顔してると思うのよね。
腕も少しずつ下がっていくから、かなり限界に近いし。


今日なんて出掛けただけでもかなり暑かったのに、最後の最後に大汗になって到着。
疲れたーーーーーー。
でも買ってきたものを出すのはとても楽しい。
自分のものなんてほとんどないんですけどねー。


来週夫の誕生日なので、ケーキの予約をしてきました。
名前だけは知っていた例の「キルフェボン」で。
1度も食べたことがないから、好みじゃなかったら悲しいけど、
好きじゃなければこれっきりでもいい。
食べずにいたらいつまでも気になる存在のままだから、お店まで行ってきました。
予約だけにしようと最初は思っていたけど、お店に入って見ていたら食べたくなり購入。
バースデーケーキに注文したものはやめて、
夫と息子にはチーズケーキ、私は杏仁ソースとマンゴーのやつを。
楽しみだー。


そうそう、昨日息子が学校から内科検診の報告書をもらってきました。
今までもしかしたらそうなんじゃないの?と思いながらも、特に何も言われなかったのですが、
産まれて初めて、肥満傾向による診察をしなくてはいけないことになりました。
どこへ行ったらいいのかも分からず、とりあえず小児科へ行きました。
そしたら、それ専門の病院へ行った方がいいと言うので紹介状を書いてくれました。
急いで行かなくてはいけないなら、学校を遅刻して行くしかないとのこと。
急ぎではないと言うのなら夏休みに入ってからでもいいと思うよと言われ、
とりあえず担任の先生に手紙を書いて聞いてみます。
肥満を早く治したいとは思うけど、学校を遅刻するのはどうも悩む。
部活を始めたから、少しずつ体重も落ちるんじゃないかなーと期待していたけど、なかなか変化もなく、
どのような生活をしたらいいのかなどを相談して、早く肥満から脱出しないとね。
心配なのは、糖尿病とかの成人病はどうなのかと言うこと。
太り過ぎは病気を呼ぶイメージがあるのですよ。


同級生の中には、痩せ過ぎで診察に来た子もいるよと言われ、その場合はどうするんだろう?と疑問。
太らせる治療とかするのかなぁ?
でも標準体型で育てられないのは、私の責任だと思うので、申し訳ない気持ちです。




ところで、姪のバイトがようやく決まりました。
来週の土曜日から始まるので、しばらく遊んで過ごすような気もするけど、
そこはもう自分の気持ちの問題だしね。
決まったからって私は安心してないんだけどね。
だって、高校を卒業して約3ヶ月強の間、規則正しい生活をしていたわけじゃないから、
毎日ちゃんと仕事へ行けるのかが心配。
義母は、一生懸命働けば正社員にしてくれるって言われたと喜んでいたけど、
それよりもちゃんと毎日仕事へ行けるのかなのよね。
仕事内容から言っても結構重労働だと思うし。
でも、姪が仕事へ行くようになれば、平和な日々になるんじゃないかな。
ホッとしました。