そういえば。

1週間経ってしまいましたが、母の日には、夫と息子が少ないおこづかい(笑)を出し合って、
小説とメモ帳をくれました。
すごく欲しかった物ではなかったけれど、やっぱりすごーく嬉しくて、涙が出そうでした。
何と言っても嬉しかったのは、それと一緒に入っていた手紙。
これはちゃんと読んだら泣いてしまうなーと思ってすぐに封筒へ戻しました。
息子からは割と手紙をもらうことが多いので、内容もそんなに新鮮でもなかったのです。
だけど、夫からの手紙は本当に久し振りで、近頃はすっかり息子の親になっていて、
結婚したばかりの可愛らしさも私にはなくなってるだろうし、
旦那様と言うよりも家族になってしまって、お互い緊張感もない毎日なので、
夫が私に対してどう思っているのか、あんまりよく思ってないんだろうなーと勝手に思っていたのです。


ところが、驚くような感謝の言葉や、私に対しての優しい言葉が並んでいて、
ちゃんと読めませんでした。
胸がいっぱいになってしまったのです。
あれからもちゃんと読めないまま。
大切にしようと思います。手紙も夫も(笑)


来月は父の日もありますが、夫の誕生日もあって、プレゼントは決めてあるので、
息子と一緒に買いに行こうかなと思います。
そして、私も久し振りに夫への手紙を書いてみようかなと。


結婚歴が長くなると尚更、こういうイベントと言うか、記念日は大切にしなくちゃいけないなと思います。
息子が産まれてからは、季節の行事も出来る限り取り入れるようになりましたが、
息子を育てる上でも記念日を大切にすることは必要なんじゃないかなーとね。


そういうきっかけがあると、新鮮だし、例えば喧嘩なんかしていたとしても、それでおしまいになったりして。


うちは、喧嘩はその日限りにしてるので、滅多に引き摺ることはありません。
昔は引き摺ることがあったけど、私は喧嘩してるからと朝起きないとか、夫を起こさないとかが出来ないので、
イライラしながらもいつも通りの生活をするのですが、それが非常にストレスなのです。
だからその日のうちにちゃんと話して、喧嘩を終わらせるようにしてます。
その日はもやもやしてることもあるけれど、寝れば多少軽減されるし、
朝の挨拶をしてリセット!みたいな?
それに、一緒にいる時間が長くなると、きっかけがどんどんなくなるような気がするんですよねー。
お互い意地を張るし、それを譲れなくなるし。


でも母の日にもらった夫からの手紙は、これから喧嘩した時に読み直す秘密兵器にします。