贖罪/湊かなえ

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

前回読んだ本がどうも好きじゃなかったので、それ以降は予約していなかったのですが、
これは前回読んだ本と同時に予約した本だったので借りました。


これ、面白かったです。
結局犯人は誰なの?をずーっと引き摺りながら次へ進むのです。
そして最後にはもちろん分かります。
そうだったのかーと驚きの事実ですが、
犯罪を犯す原因が私は余り好きじゃない。
そんなものなのかもしれないけど、人の命の重さを考えるとどうも納得出来ない。


学生をやっている頃って小さな社会で生きていると思うので、
そんな世界しか持っていない頃の衝撃はその後の人生を大きく左右するのだろうと、
これには納得。


私自身も子供の頃の経験が今の生き方に影響してると考えることが多いし、
もしもこうだったらと思ってしまうこともある。
だけど、もしかしたら全然関係ないのかもしれないとも思うことがある。


湊さんの他の作品をまた読んでみようかな。