気疲れしたー。

今日は中学の入学説明会でした。
ここのところまたしても寒い日々なので、防寒対策をしていったつもりだったのですが、体育館って言うのは寒いですね。足の先が特に感覚がなくなってるような感じで、冷たかったです。

でも小学校に比べると、必要なことを短時間に説明してくれて、1時間程で終了。
やっぱり違うなと感じました。

息子は飽き気味で、じっとしてる子もいるって言うのに、途中で何度も欠伸をしたり、何か話し掛けてきたり、何となくもぞもぞしてみたり。
落ち着きがないなーとイライラ。

こんなんで中学生になれるのかい?と少々不安になりました。
まっ、親がいるからちゃんと出来ないってこともあるかもしれないしね。と前向きに考えて帰ってから文句を言うのはやめておきました。

こういう保護者の集まりの時って特別親しい人がいない私はちょっと寂しかったりします。
敢えてそうしてきたわけで、こうなるのは仕方がないんだけど、今日は寒さもあってか、何となく寂しいなーと思ってしまいました。

中には話していて楽しい人とか、気を使わずに話せる人も何人かいるのですが、深入りしないようにブレーキをかけてる自分がいて、もう少し踏み込んだらもっと親しくなれるだろうなとは思っても、でもなーとか考えてる自分もいて、結局何も行動しないまま終了。

いい人だなと思える人がいたら、その人をいつまでもいい人だなと思っていられる為に距離を取るって感じで、単なる臆病なのかもしれないけど、やっぱりいろいろ見えてくるとどうしてもいい人なんだけどになってしまうこともあったりしてね。
もっと好きになれるかもしれないんだけど、もしもそうじゃなかったらと思うと怖いと言うかね。

子供を通じての関わりは穏便にやりたいと思うのです。

こういう場に行った日は必ずこんなことを考えてしまうなー。
何となくもやもやして、スッキリしない。これじゃあダメなんじゃないかなーとか思うからなんだろうな。

絶対親しくなりたくないって人もいたりするんだけどね。

人間関係って言うのは一生の課題だなーと思います。完璧にやるなんて無理な感じ。


そうそう、今日体育館にいて驚いたのは、こういった場に小さい子を連れてくる親が何人かいたってこと。
だって走りまわったり叫んだりして、説明が聞こえないこともあったんだよ。
頼る人が誰もいないのかもしれないけど、何とかならないのかなーと思う。
私が1人っ子の親だからそう思うのかな?でも迷惑だと感じる人はいると思うし、連れてくるならそれなりに子供にも静かにしなくちゃいけない場所だってことを説明しておくとか、静かに出来る用意をしてくるとか、そういうことは最低でもしてほしいと思うのはおかしいのかなぁ?


あと、私の視線に入る場所に座っていたお母さんで、小学校低学年位の女の子も連れていたお母さんが、いきなり鞄からお菓子を取り出して袋を開けて食べさせてたのには驚いたと言うよりも呆れちゃった。
この場でお菓子を食べさせるか??と。

ちょっと勘違いしてる気がするんだよねー。お菓子あげてれば静かだから仕方ないでしょって思ってるんだとしたらそれは絶対間違ってると思う。
子供にも小さい頃から静かにする場は静かにしなくちゃいけないって教えてあげないと、子供が可哀想だと思う。

ああ、疲れてるのかな。文句ばっかり書いてるな。

もう寝よう。早く忘れないとねー。