人を批判したくなる気持ち

今日は節分なので、仕事の帰りにお菓子の問屋(会社と家の間にある)へ寄って、節分用のお菓子などを買います。

昨日寄ったスーパーでもちょこっと買いましたが、お目当てのマシュマロの中にチョコの入ったプーさんのパッケージのお菓子がどこを探しても見当たらないので、寄ることに。
ここには売ってることを確認済みなのです。
あとは豆も買います。今年は落花生にしてみる。

このお菓子の問屋は、子供会の役員をやっていた時にお菓子を使う時は毎回利用していて、入れ替わりはあるかもしれませんが、先月の子供会の行事でもそのお菓子を息子が持って帰って来たので、多分あるんじゃないかなーとかなり期待しています。
でも節分用に売り切れてるなんてことがあるかも。
仕事中に買いに行きたいくらいだ。無理だけど。


ここ3年程は家で恵方巻を作っているのですが、綺麗に完成したことがない。
多分具を入れ過ぎてしまうのがいけないんだろうな。
分かってる。分かってるんだけど、実際酢飯の上に具を置いてみると何だか足りない気がしてどんどんのせてしまうのです。
そして巻く時に後悔。あああ。学習能力のなさは年のせいと言える自分が悲しいですが、はみ出そうが巻きますが、何とか巻けても真ん中にならないとかさー。
本当に切ないです。

今年の恵方を向いて一気に食べるって言うのは昨年からやってないな。私は。黙ってって言うのも我が家には無理ー。
一気食べは息子と夫はむせそうになりながらやってます。

お菓子を買ったらスーパーへ寄って太巻きの具を買って帰らないと。お刺身を入れるので当日でないと買えないから仕方がない。

息子は特に楽しみなようで、朝からお菓子買ってきたー?としつこく聞かれました。ふふふ。お楽しみにー。


さっき会社へ着てすぐに掃除をしました。掃き掃除と拭き掃除を。
ちょっと前にばあばが両方とも毎朝やってるんだよと言っていたはずなのに、最近は私がやってしまうからなのか、いつもやってない気がします。
そして余分なものが多過ぎて掃除が出来ないのが困る。
じいじや義兄は家の靴をあちこちに置いておくので、誰かが訪ねてきた時にそれが目に入ると思うのです。だから私は敢えて見えるところへ置いて片付けてくれーとアピールしますが、それをまた戻すという。

敵も手強いのです。

他にもプリンターの後ろに紙袋が置いてあったので何だろうと覗いたら、お正月飾りが入ってる。
事務所に飾ってあったものだけでなく、家の方のも入っているようで、いらないものを事務所へ置く習慣をなくしてほしい。

さっき見えるところにたくさん並べておいたので、今日中に片付けてくれるでしょう。多分。

さて、仕事始めます。