一気に秋らしくなりました。

昨日の夜からぐんと冷え込んできまして、今日早速こたつの布団を出しました。
下は古いカーペット、アルミの暖かさを逃がさないシート、ホットカーペット、こたつの敷布団を敷いたので、ホットカーペットをつけなくても随分暖かい。

とにかく足が冷えるのでいろいろと研究した結果、この4枚敷けばホットカーペットの電源を入れる回数も減るし、かなり低い温度でも大丈夫なのです。
お試しあれ。

週末はとにかく息子と喧嘩ばっかりしてた感じ。
私としては叱ってる(どちらかと言うと怒ってる)つもりでも、最近じゃ言い返されるから私も負けたくないので意地になって喧嘩のようになってしまいます。

もともと息子は怒られると自分の意見を言えなくなってしまうので、それは損だし、自分の気持ちや考えが相手に伝わらないから、思ってることをちゃんと言わないとダメだよと長年に渡って言ってきたことなので、こうして自分の意見をちゃんと言うようになったことはいいことなんだけど、私が怒れている時に文句を言われる(そんな気持ちになってしまう)とキー!!となってしまうのです。
そして言わなくてもいいような、言う必要のない言葉までどんどん言ってしまって、すごく悪い雰囲気になります。

土曜日は雨だったこともあって、本当にどんよりとした我が家。最悪でしたよ。

何となく潤んでいる息子の目を見て、あー、悪かったなーと反省していても何も言えなくて、どうしてこんな風に怒ってしまうんだろうと自己嫌悪に陥りました。
寝る前に「今日は怒ってばっかりだったから、明日は楽しく過ごそうね」と一応謝ってるつもりの言葉を伝えて寝ました。

息子も6年生なんだし、そろそろ放っておけばいいんだよね。そう思うよ。思うんだけど、目の前でいろいろ見てしまうとついつい口を出してしまう。言い過ぎてしまう。そしてまたあーあとなる。
もっと子供がたくさんいれば違ったのかなーとか考えてしまったり。

でもこんな環境でもそれなりにいろいろなことを学んで大きくなっておくれ。


さて、1年以上もネット環境になかった我が家ですが、ようやくネット環境復活することにしましたー。
実はパソコンを買うことにしたのです。
今までも何回か家電製品購入でお世話になったジャパネットさんです。
今回はいろいろなものがセットされているものを買いました。今時うちにはデジカメがないので、デジカメと、メンテが面倒な古いプリンターも新しくしたいなーと思っていたのでプリンターもセットになってるやつ。
パソコンはNECにしました。本当は白が良かったけど、夫や息子が使うことを考えて、と言うか白はいい顔されなかっただけですが、黒にしました。
そしてネット環境は光にするつもりだったのですが、いろいろと面倒だし、うちはアパートでもマンションタイプが適用されない建物なので、以前同様ADSL50Mコースを申し込みました。
ジャパネットでは初期設定だけやってもらって、ネット設定はうちでやることにしたので良かったです。

今じゃプロバイダのサイトでネットやメールの設定が簡単に出来るし、価格コムさんから申し込みすると割引も大きいので、1年くらいはかなり安くなります。
それを偶然ネットで見付けて価格コムさんから申し込みをしました。
プロバイダにも直接電話してコースはどれが良いかとか価格コムさんから申し込んだ方がいいですかねぇ?と聞いてみたりして。そしたらいろいろと比較してくれてとても親切な方だったので助かりました。

そんな訳で、光だとまだしばらく開通出来ませんが、ADSLにしたので多分近々家からここを更新することになるでしょう。楽しみです。

今年の年賀状はデジカメで撮影したものを使って作ってみようと思います。

新しい家電が家にやってくることはいつもわくわくしますねー。

JUGEMテーマ:日記・一般