日中はまだ暑いね

朝方の涼しい時間が長くなりましたねー。寒いくらい。
でもお昼に近付くこの位の時間から徐々に暑くなってきます。
まだ秋らしいって言葉が似合うのかな。

先週仕事中にちょっとケガをした夫。
本当は出掛けたいと思っていたけれど、少しでものんびりした方がいいかなーと最低限の買い物にしか行かなかったので、今日の朝ご飯のお米が少し足りなくて、私だけご飯なし。
さすがにお昼までもたないんじゃないかなーと心配になり、おかずだけの私の朝食に忘れ去られていたカンパンを出して来て食べました。

さすが先日の地震で防災対策に目覚めたのねーなんて思った人、これは自治会で何かの参加賞でもらったものです。
もしもお金出して揃えるならカンパンと氷砂糖入りの定番の非常食は買わないですよ。
久し振りに食べたカンパンは最初おいしくて、でも余りの水分のなさに口中がぱっさぱさになり、ほとんど食べないままラップをかけてしまいました。
息子は氷砂糖を探して食べていたけど、朝から血糖値上げないでほしいな。

だけど、最近ふとあの地震のことが甦って怖くなることがあるので、少しずつ非常時に備えていかないといけないなと思ってます。
毎月少しずつ揃えようと思うけど、狭いアパート暮らしなので保管場所がないのですよ。それが悩み。
でもまずはと思うものは買っておこうと思います。
この際押し入れとかの整理をするいい機会だと思ってね。

ぐるぐる回して発電されるラジオと懐中電灯があると夕方の情報番組で見掛けて、携帯の充電も出来ると言うのでまずはこれを買おうかと夫と話しています。

次は、簡易トイレと水(1人1日3リットル)と食料かな。これだけでうちの押し入れはいっぱいになりそうなんだけど、他にも防寒対策もしないといけないなーとか、簡易ヘルメットもほしいなとか考えるとお金のことも心配になります。
徐々に揃えます。

今までは全く考えもしなかったので、私にとってこの前の地震は非常に貴重な体験になりました。


そうそう、先週記事にしたスケジュール帳がもう届きました。ちょっと残念なのは、始まりが来年の1月からってこと。もう少し早くから使いたかったなー。
でもサイズは調度いいし、イラストも思っていた以上に可愛くて大満足です。

JUGEMテーマ:日記・一般