午後は暑い



昨日は運動会の代休でお休みでした。
最初仕事へ行くつもりだったけど、息子が友達と遊ぶ約束をしてしまったので、休むことに。
月初めはあんまり休みたくないんだけど、ばあばもいるしね。
いずれ息子は大きくなるだろうし、そうなれば私なんて頼らなくても良くなると思うので、今のうちは子供メインの生活でいきます。

書いてなかったけど、運動会は途中雨が降ったりやんだり晴れたりと、天気予報通りの変わりやすい空でした。
1日中晴れているよりは、体が楽だったかもしれません。

でも運動会が終わると疲れてました。何にもしてないのにね。
ビデオの録画であちこち走り回ったり、久し振りに顔を合わす知り合いのお母さんと立ち話をしたりと、普段とは違う動きをするから疲れたのかも。

お弁当は好評でしたよー。わーい。
息子の友達親子と一緒に食べたのですが、その人達にも好評で、頑張った甲斐がありました。
頑張ったと言っても、今回は割りと楽なメニューだったので、時間も余裕があって、手が込んでるわけではないようです。

息子は応援団なので、ほとんど席にいることがなく、6年生だから準備から片付けまで忙しく動いていたので、すごく疲れたんじゃないかな。元気だったけど。

今年で小学校での運動会も最後だと思うと、いちいち感動してしまいました。
特に組体操は泣けましたー。始まりからうるうるしてしまって、気を抜くとポロっとこぼれそうだったので、うううと堪えました。泣いたらビデオ撮れないしね。

夫も一緒に見ることが出来て、仕事のことも気になっていたようだけど、息子のあの嬉しそうな顔が見れたしね。いいんじゃないのかな。

日曜日は、じいじへの父の日のプレゼントを買いに行きました。本当はシャツかポロシャツを買おうかなーと思っていたのですが、私と夫では気に入るものが違うので、なかなか決まらず。
私がいいんじゃないの?と思うと「それはない」と却下。だんだん険悪な雰囲気になってしまったので帰りたくなりました。
却下する割りにじいじが普段着ている服装なんて分からないと言うし、私がいいなーと思っても高いので高いーと言えば「いくらならいいの?」と聞かれるのでその値段を答えると、また少しムッとしたような感じ。
そりゃ値段を気にせずに買えればいいけれど、今月は夫の誕生日もあるしさ。
こっちが一生懸命考えていると面倒くさいとか言い出して、とにかく私も怒れてきちゃって、すごく疲れました。

結局傘にしました。バーバリーの傘。
自分ではなかなかいい傘は買わないかなーと思ったのと、これからの季節に使えるかなーと思ったのです。

帰りはどこかへ寄って帰ろうかなと思っていたのですが、夫の態度がムカついたので、帰りました。

それからは何か話すとすぐに揚げ足を取られたりして益々イヤ〜な感じに。
だからあんまり話をしなかったけど、寝る前になって何か話し掛けた時にもまだ同じような感じだったので、さすがに言ってやりました。
「何か気に入らないことでもあった?」とそしたら「ないよ」と言う。
ないと言ったのでもう一言。「今日は何を言っても揚げ足取るから疲れる」と。
そしたら黙ったまま何も言わないので、それでおしまい。

仕事を休んだことが腹立たしかったのか、虫の居所が悪かったのか。
どちらにしても私に関係ないなら我慢して欲しい。
私のことで怒れているのなら言って欲しい。
折角の休みなのに、心が疲れてしまうなんて悲しい。

昨日は何となくまだ腹立たしかったので、あんまり話しませんでした。
今日の朝から普通にしてるけど、こうやって書きながらも何で不機嫌だったのか分からずにイライラ。

早く忘れよう。

JUGEMテーマ:日記・一般