げんげん元気な月曜日

休み明けが晴れていると頑張ろうと思えるので、今日は家のことちゃんとやって仕事やってます。

事務所は非常に寒いので、午前中は保温靴下で乗り切るのですが、それでも寒い時はじいじが出してくれたストーブを使ったりもします。本当はこたつにでも入って仕事したいですがさすがにそれは無理なので。

水曜日から寒くなると先週からずっと言っているので、水曜日には我が家もストーブを出すのかな。灯油も高いんだよねー。仕事で家にいないので光熱費は節約されている筈ですが、これから春先まではガスも電気も高くなるんですよね。

1度温かさを覚えると、そこから我慢するのは辛いので、毎年出来る限り頑張るのです。食器洗いも手が真っ赤になるまでは我慢して水洗いしたり、ストーブも厚着をして使わないようにしたり。お風呂も出来れば一気に入りたいところですが、これはなかなか難しい。



昨日は子供会のスケート教室に行ってきました。

役員だから参加したのですが、息子はとても楽しかったようで、今年の冬は何回か足を運ぶことになりそうです。

スケート場は寒いよと聞いてあったので、私と息子はかなり厚着をして、ひざ掛けなども持っていったのです。夫にもちゃんとそのことを伝えて、温かくしてきてよ!と念を押したのに甘く考えていたようで、スケート場では寒さに震えていました。

夫は頑固と言うか私を信用していないと言うか、自分は大丈夫と言う自信があるのか、頑なな時がたまにあります。私は用心深いので、多少荷物になっても準備万端にするタイプなので正反対なのです。正反対の私のお陰で助かった時もある筈なのに、ちっとも変わらない夫なのです。

息子はあんなに寒い中にいても汗を掻いていたので大丈夫でしたが、夫は相当冷え切ってしまったようで、スケート場を出て暖房の効いた待合室に入っても家に帰ってきても寒い寒いと言っていて、自分で薄着にしたんだから少し黙っててよ!と思う程でした。



昼寝をしたら良くなったようですけどね。強情な夫を持つと疲れますよ。