仕方ないかな。

息子がミニバスをやめると昨日言ってきた。

言ってきたと言うか聞き出したって感じかな。

昨日ミニバスの練習の日なんだけど学校は6時間授業だから帰ってきてすぐに行かないと練習時間に間に合わない。

昨日はそれ以上に遅くて、帰ってきたらもう練習時間が始まっていて、それでも大急ぎで行くのかと思ったら、今日は遅くなったから休んで明日行くと言うのです。

水曜日はちゃれんじの日にしたのでミニバスは休んでいます。

でも遅くなっても火曜日の方が練習時間は長いし、女子と一緒じゃないから場所も広いし、私は火曜日に行く方がいいと思って話したけど明日にすると言うので、もしかしてミニバスに行きたくないのかなと思い聞いてみたら、やめようかと思ってると。



今年いっぱいか5年生いっぱいか悩んでると。

理由はきっといろいろあって、今までのような意地悪されるとか仲間とうまくいかないとかではないらしい。

私も夫も試合にどんどん出られなくて辛い気持ちを抱えたまま頑張ってる息子を見るのはとても辛くて、私はやめちゃえばと頻繁に言っていました。夫も思っていました。

でも息子がミニバスをやりたいと言うので応援していたのですが、イヤになってしまったみたいです。

練習がきついとか言うのも理由のようだけど、そんなの今までなら我慢していたしね。

単なる拒絶反応かもしれないけれど、3週間ほど続いているめまいも気になるし。

もしかしたら行きたくない気持ちから出ている症状なんじゃないかと考えると、頑張って続けたら?と言えなくて。

と言うか、私としては充分頑張ったと思っているので、やめたいならやめていいと思う。



何となく監督やコーチの考え方に納得できないこともあるし、幸いにも来年度は役員にもなっていないし、息子もキャプテンや副キャプテンになっていないので気にすることもないですしね。

でもまだすぐには話さないようにしようと思っています。

一応会長には副会長の任期はいつまでで、いつまでいたらいいのかを聞きましたけどね。やめるつもりだってことも伝えて。そしたら任期は3月までだけど、仕事は12月まででいいと思うよと言うので12月まで息子は休会して、そのままやめてしまえばいいかなーと考えています。



ミニバスを始めてから土曜日に朝めまいがすることが時々あって、寝過ぎなのかなと余り深く考えなかったのですが、10月に入ってからは平日でも学校から帰ってくるとめまいがすると言い、練習を続けて休んでいたのです。

関係ないかもしれないけど、こんなに小さいうちからめまいなんてするもの?と心配になっていたので、ミニバスに行かなくていいよとなって治るようなら、息子なりに相当辛い気持ちを抱えていたんじゃないかと思うのです。

試合に行っても全然出れない。自分以外の同級生がどんどん活躍する中で、応援だけをして帰る息子。ユニフォームの番号もどんどん落とされ、いよいよもらえない日が来るんじゃないかと親子で怯えていたり。

何となく疎外感を感じていたのかもしれません。



私は余り追い詰めちゃいけないと思ってうるさく言わないように気を付けていたのですが、めまいが出る頃から息子は無理してたのかも。



夫に昨日話すとやめるとなると残念な気もするけど、続けていても辛いもんなーと言い、仕方ないねと言ってくれました。まだまだこれからやりたいことが見付かるかもしれないし、どこで花を咲かすかなんて分からないんだから、のんびりしてみるのもいいんじゃないかな。

ただ、ちょっと太めなのでスイミングでもやってもらいたいんだけどね。

あとはダンスみたいなものもいいかなーと思ったり。歌ったり踊ったりするのは好きなので、スポーツクラブとかを見学してみようかな。ゴルフもいいかなーと思ったり。



とりあえずちゃんとやめることを話して、私の仕事もちゃんと終えて、綺麗に去りたいと思います。