夏休みが始まりました。

全然更新出来ません。

やっぱり面倒でねぇ。

夏休みになり、昨日は個別面談がありました。5年生は難しい年頃だと懇談会で聞いてからいろいろと心配していましたが、息子はいい感じに成長していると言ってもらいました。生活面、勉強面共に特に心配な点もなく、今のままいってくれるといいですねと。

ホッとしました。家ではダメだなぁと感じることも多いし、どうしたらいいんだろうと思うことばかりなのに、学校ではそれなりにやっているようです。

息子がちゃんとやれるかどうかが私の育て方の評価に感じてしまうので、日頃関わっている人に誉めてもらうことが何よりも励みになると言うか、安心します。



夏休み前から暑くなり、日々暑さとの戦いで、ちょっとしたことでもイライラしています。うちは夫が仕事から帰ってきて、夕ご飯を食べる時だけ冷房を入れます。疲れて帰ってきた夫が少しは暑さから解放されるようにと思いまして。それ以外は、夫も暑い中仕事をしているのでうちでは冷房を入れないのです。

温暖化や熱帯夜の原因を見ると、日中冷房を入れたりした影響や車の排出ガスの暑さで道路などが暑くなり、その熱が冷やされることなく夜を迎えるために熱帯夜になるだと言うのです。

それを知って、もともと冷房は入れませんでしたが車でも家でも滅多に冷房は入れません。夏を満喫しています(笑)

でもそのお陰か?今年息子は練習中に熱中症になっていませんよ。暑い暑いと言っても体は慣れてくるようで、食欲もあるし、結構元気なのです。



辛いのはあと1ヶ月ほどでしょうか?頑張りますよー。