いろいろいろいろと忙しいような。

何だか慌しいぞ。気持ちが落ち着いてない日々です。銀行融資のことが決まれば少しは落ち着くと思いますが。今日電話をもらうことになっているので、いろいろと気になることを聞こうと思っています。何と言ってもお金が掛かることにびっくりで、思っていたよりも余裕なんてなく、もしかしたら足りないかもとなっています。そうなったら、最低限のものだけを購入して、あとは少しずつ揃えるしかないなぁ。夢を見過ぎてしまっただけにショックです。

でも最初に一括で払った方がいいものは、無理しても払った方がいいだろうとも思うと、結局削るところは家具などになるんですよね。

まずは銀行で借りられることが確定してからのことですが、不動産の売買にもいろんなお金が掛かるし、融資を受ける銀行との間でも1つ1つのことに手数料などが掛かり、それをネットで知るたびにうわーーーっとなってます。今まで滅多に使わない金額がポーンと出て行くわけですよ。それも聞いたこともない名目もあって、現在持ち家の方達はこうした手続きも全てやってきたんだなぁと無知すぎる自分は尊敬してしまいます。



とにかく今日中に明暗がハッキリすると思います。ああ、落ち着かない。



そんな金銭的な苦渋を抱えながらも、昨日は息子と一緒にあちこち行ってきました。今まで使っているもので使えるものはもちろん持って行きますが、部屋が増えるのでどうしても足りないわけですよ。うちにはダイニングテーブルなどもなかったので、それはどうしても欲しいし、リビングのソファやテーブルやラグなども。広告の入っていたお店何軒かへ行ってきました。ラグはこれからの季節を考えるとまだいろいろ出ていなくて決まらず、カーテンもやはり窓の大きさなどがハッキリしないので眺めるだけ。家具だけをいろいろ見ました。私はとにかく白を基調にしたいので、白いのばっかり。夫は汚れるから黒と言っていましたが、黒は部屋が暗くなるんだよなーと思いとにかく白押しです。

3軒目に行った家具屋さんでかなり気に入るものに出会ってしまい、かなり長い時間息子とこれいいねーと言っていたら、お店の人が在庫が少なくなってきているから予約だけでもしておいた方がいいですよと。それでやめてもいいと言われ、「内金もないですが」と言うとそれでもいいですよと言ってくれたので夫もいないのに予約してしまいました。

割引がGWまでだと言うことで、予定していた金額よりもダイニングセットは15,000円安く、ソファは140,000円も安かったのです。ソファは皮がいいと夫が言っていたのでその通りにしました。絶対気に入る筈!と思っていますが、さすがに予約までしてきたとは言えずちょっとモヤモヤしています。

家具はとりあえずこれだけは絶対に買わないといけないので、あとは全てが終わってからになるのかな。

でも実際に返済が始まったらそんな余裕はないかもしれません。やっぱり何とかならないかなー。あとは不動産屋さんに売買金額をもう少し下げてもらうしかないかな。どうしたら下げてもらえるんだろう。普段値切ることを知らない私にはとても難しいのです。



しばらく考えるのやめよう。



さて、家のことやっちゃおう。