箇条書きで

しばらく更新しなかったので、いろいろと書きたいことはありますが、簡単に箇条書き程度に書きます。



旅行に行っている間に行われた練習試合では、全敗だったそうです。息子がいないことは全く関係ないと思いますが、過去には勝ったことのあるチームとの試合だっただけにとても残念でした。

公式戦まであと1ヶ月ちょっと。どんな練習をするのがいいのか監督も悩んでいるようです。



私が少し腹を立てたことを。



同じ学年の代表がちゃんと仕事をしていないのです。

仕事と言っても、会長から連絡のあった内容を自分の学年の全員の親に伝えることが多く、私も過去にやっていたので大変なことではありません。

でもその人は私がやっていた時にも、読んだら確認の意味で返信をして欲しいと書いておいても返信がないことのある人で、いつもちゃんと届いているのか心配になっていました。

学年代表をやるのはその人の意思なので、ちゃんとやってくれると思っていたのですが、今回の連絡はかなり重要なことだったので困りました。練習時間終了の時間が早くなったので迎えの時間も早くなります。そのことを伝えるように会長から直接話をしたと言うのですが、連絡していなかったようで、その学年の子供は全員待つことになり、当番もコーチも帰れず待っていました。

私が当番だったので電話をして迎えに来てもらったのですが、私は連絡したと会長から聞いていたので、忘れていたんだと思っていたら、実際にはそんな話聞いてないと遅くなった人全員が言うのです。でも学年代表のお母さんとその人と仲の良いお母さんはちゃんと時間に来ていたので私が判断を間違えてしまったのです。

以前にも伝えるべきことを親しい人にだけ伝えていたことがあって、ちょっと心配に感じたことがあったのですが、今回は借りている小学校からの要望なので、いつまでも体育館にいることのないようにしなくてはいけないのです。

次にまた注意されるような場合は、使用禁止にするとまで言われているので、とにかくちゃんとしなくちゃいけないと思っているのに、どうしてそんなに無責任なのか。



そのお母さんとたまたまスーパーの駐車場で会った時に少し話したのですが、1人のコーチに対する不満が出ていると言うのです。かなりたくさんの人の意見だと言う言い方をしていましたが、私が知る限り、そのお母さんともう1人の親しいお母さんだけが言っていると思います。

不満に感じているのは試合中の叱り方のようで、私などは試合に出ることが少ないので、叱られると確かに嬉しくはないですが、叱られるだけのことを息子がやっているわけで、仕方がないなと思います。試合中の叱り方となると試合にいつも出る子は決まっているし、5人のうちの3人は6年生で私も今関わりが多いので意見があるなら絶対に聞いたことがあるはずです。でもそんな話は聞いたことがない。あと3人の5年生が試合に頻繁に出るのですが、その中の1人はコーチの子供なので親がそんなことを話すはずがありません。そうなると残るのはその話をしていたお母さんと、親しいお母さんの2人が言っているに違いないのです。5年生は全部で7人いますが、残りの4人は1試合で1Q出る程度なので、叱られることもほとんどありません。

私が思うに1番叱られるのは息子なので、そんなに不満に感じることはないんじゃないかと思うのですが。



話していてヒートアップしてきたからか、解任を求める意見を出そうかとまで言い出して、おいおいと思いました。実際には2人だけの個人的な意見ですから、どうにもならないと思いますけどね。

うちなんて試合に出られるかなーとか、出たら活躍できるかなーとか、本当に小さなことを目標に頑張っているので、コーチの教え方や叱り方なんて気になる状況ではありません。

毎回当然のように試合に出ていると、もっともっといろいろなところに目が行くものなんでしょうか。何となくその気持ちがコーチに対する態度にも出てしまうような気がして不安になります。

私はコーチ達は誰もが子供たちの為に一生懸命やってくれている素晴らしい人達だと思っています。自分が副会長になってみて更にそう感じるようになりました。

水面下でいろいろなことを考えてくれているわけです。

もしかしたらそのお母さん達は、感謝よりも当然と思っているんじゃないかと思いました。



男子は特に親同士も仲良くやっているし、問題ないと私は考えていますが、そのお母さんは男子は仲良しだからと私が言うと「今はね」と何度も言います。

トラブルメーカーになるのはそのお母さん2人なんじゃないかとずっしりと重たい不安を抱えてしまったような気がしてなりません。



ああ、全然箇条書きじゃなかったよ。



JUGEMテーマ:育児