気を遣う=思いやり?

いつまでも鬱々としているのもイヤで、昨日は体調が優れないにも関わらず夫と話し合いました。離婚を視野に入れたかなり具体的な話もしました。

実際離婚をする気持ちがあるなら、まずは別居かなとなりましたが、私は実家に居場所なんてないので、出て行くのは金銭的に無理です。夫は簡単に1Kのところでも借りるとか言いますけど、今の生活でいっぱいいっぱいの我が家にその費用を出せるはずがないのです。

それに別居をするなら息子にちゃんと話さなくてはいけないんだよと話が及ぶと結局出来ないなとなります。

こんな私達でも息子にしてみたら大好きなお父さんとお母さんなわけで、その2人が別々に住んでいずれ離婚なんて話を聞けば傷つけるだろうしとても悲しませると思うのです。私達の勝手な都合で息子を悲しませることだけが何よりも辛い。息子の泣き顔を想像すると離婚なんて出来ないなと思う。

夫は喧嘩するところを見せるなら別居もありかなと思うと言ったので、私は両親揃っていなかったから夫の子供の頃のことを聞きました。そしたらしょっちゅう喧嘩していたと言うのです。その時にこんなに喧嘩ばっかりするなら離婚してくれたらいいのにと思った?と聞くとそれは思ったことがないと言います。じゃあ息子だって同じなんじゃないの?と言うと何も言えなくなる夫。

私はとにかくお父さんのいる生活をしてみたかったと言う記憶しかないので、今の私の状況には何の役にも立ちませんけどね。



別居をする方が良いと考える夫は、今の状況から逃げたいだけなんだと思います。逃げたくなるような今の状況になるのはなぜか。それを2人で話しました。結局どっちも気を遣えなくなったんだろうと言う結論に。自分の言いたいことを言い、気に入らない時は文句を言う。それを受け入れるよりも反論するばかり。もちろんいつもいつもこうではないのですが、喧嘩になると本当に憎らしくなる。

夫は仕事へ行く時間があるので少しは気分転換になるのかもしれませんが、家にずっといる私は考えすぎてしまうのです。

喧嘩になった時のお互いの対応もマズイんじゃないか。ちょっとした言い方で喧嘩にならないんじゃないか。片方が怒っていたら、それを嗜める優しさを持つべきじゃないか。まぁいろんなことを話し合いました。

すぐに大きく変わることは無理かもしれないけど、いつでも気を遣うことが大事だねとなりました。確かに私も夫には何を言っても良いと思う気持ちがあったと思うし、良く思われる必要はないなんてことも思っていました。でもそのことで返ってくる私が怒れる夫の態度は、そのまま私が夫にしていることでもあるんですよね。鏡なんですよね、きっと。



私も気を付けなくちゃいけないし、一緒に住んでいるからこそ気を遣うべきこともたくさんあるんだと、分かっていたことだけどそれを重く受け止めました。



まずは気を付けよう。そこからだね。



結局離婚までは話が進みませんでしたが、私としてはここのところのモヤモヤが少し晴れた感じです。そこまで私は落ち込んでいたのです。

風邪も相変わらずです。早く心身ともに元気になりたいです。



今日は買い物と、体育館使用のことで学校へ行ってきます。雨の中行くのイヤだけど仕方ないな。