さ、寒い!!

今日の朝も寒かったです。朝走る息子に付き合うことが何よりも憂鬱なのです。頑張っている息子には申し訳ないけれど、毎朝今日はやめれば?と心の中で思うのです。

でもね、実際は朝自転車で1周してくると目も覚めてスッキリして気持ち良いのですが、自転車で走る程度では暑くなるほどでもないし、時間を分からせる為にあちこちで止まるのでとても寒いです。

息子はまだまだとっても遅くて、冬休み前よりも絶対に遅くなったと思います。一生懸命走っているとは思うけれど、もっともっと頑張れるんじゃないの?と思ってしまう。

昨日遊んでいた時に足を捻ったと言っていて、まるでそれが遅い理由だとでも言っているようで少しイライラ。痛いと言われれば「じゃあ走るのやめる?」と言うしかない。でも走るのやめるとは言わずに痛いとだけ言うなんて、私がやめれば?と言うのを待っているようでイライラします。

本当に痛いんだったら病院へ行くべきだしね。



気持ちの問題なんじゃないの?と思ってしまう冷たい母親です。息子は根性ないからなー。私が甘やかして育ててしまったのがいけないんだろうけどイライラします。



昨日は「間宮兄弟」を見ました。夜中に放送されたものを録画しておいたのです。本は借りただけでちゃんと読んでなかったのですが、佐々木さんが好きなので楽しみにしていたのです。思っていた以上に面白くてかなり笑いました。時には大爆笑も。今思い出せる大笑いしたシーンは、佐々木さんがお風呂のお湯に手を入れて熱い!!と叫ぶところ。あれは何回も見てしまったのですが、その度に面白くて。本も淡々と進んでいくんでしょうけど、きっと心地よい内容だったんだろうなと思います。改めて予約してみようかな。



あとはSPが止まらないです。昨日は一気に5話から7話まで見ました。今日は8話と9話を見ようと思っています。スピード感のある構成で、目が離せないのですが、それ以上に岡田君と堤さんのカッコ良さにも目が離せません。元々堤さんは好きでしたが、岡田君かっこいいなぁ。役柄に影響されてる部分は絶対にあると思いますが、このドラマではSPの人達が全員(山本以外)かっこいいですね。

岡田君の役をこうちゃんがやってもいいんじゃない?と思ったのはミスキャストでしょうか?つよしくんじゃあ無理って感じなんだけど、こうちゃんなら腕を出しても素敵だし、きりっとした顔だってリモートを思い出せば充分素敵なことは想像がつきます。

今年はかっこいい役でドラマに出て欲しいなぁ。



それにしても寒いです。今家の中の窓を全部開けてあるので、キーボードを打ちながらも手先が悴んできています。風邪の予防には、うがい手洗い換気だと学校のプリントに書いてあったので、寒くても我慢です。



今日は食品の買い出しに行かなくちゃ。寒いから鍋にしようかなー。ちょっと前に2時っちゃおでやっていた石狩鍋がおいしそうだったから、サイトにレシピが載っていたら書き出して作ってみようかな。

日曜日に早朝で松居直美さんが紹介していたきびを使ったおかずもおいしそうだったなー。きびってどこにでも売ってるんだろうか?それも今日探してこよう。