すごい風が吹いています。

今日は午後に息子の友達が遊びに来ることになっているので、息子が部屋を片付けています。遊びに来ると、出掛けられないけれど、部屋を綺麗にしてくれるなら適度に来てくれる方がいいかも。

昨日は練習試合があって、1日出掛けていました。試合場所に着いた頃には、まだポツポツと雨が降っていたのですが、それもすぐにやみ、いいお天気になりました。体育館の中で応援していると暑くなるくらいでした。それ以外は冷たかったですけどね。

息子は今回たくさん出してもらって、大きな進歩はないけれど、とても頑張っていたことは分かりました。私はどうしても悪いところばかりに目が行ってしまいますが、他のお母さんには誉めてもらって、こんな風に試合に出ることで少しは良くなることもあるのかなと期待しています。

もちろんダメだなぁと思うところもありましたよー。

ドリブルしながらターンして相手を交わすなんてカッコイイところもあったのですが、息子のところに飛んできたボールを取るのではなくて、屈んで取らないなんて場面もあって、あちゃーって感じでしたよ。怖かったのかな。ドッチボールをやってる気になってしまったのかな。他の子もそういう場面になることがあって、もっとボールを見ないとダメだなぁと思いました。あと、パスする方も声を掛けるようにすることも必要ですね。

息子も相手がちゃんと見ていないのにパスを出して、誰もいないところにボールが転がっていく時があり、これもありゃりゃとなりました。

息子はシュートをすることが全然なくて、昨日はフリースローの時に1点入れただけでした。背が低くてもシュートをする判断が早ければ、充分にシュート率も増えると思うのですが、ボールを手にした後の動きが遅いので、パスが通らなかったり、シュートをする姿勢になる頃には相手が目の前に戻ってきてしまったりします。

この一瞬の動きの速さが得点に繋がると思うのですが、試合になると緊張してしまうのか、息子はボールを持った瞬間に変な間が空きます。ここをもっと上手く使えるようになるといいんだろうなと応援しながら他のお母さんと分析していました。

まぁ、見ている方は無責任にいろいろ思うわけですよ。

コーチは試合の様子を見てどう思ったんでしょうか?まだまだいろいろと頑張らなくてはいけないことは私にもよーく分かりました。



昨日の練習試合は4試合行われました。全部で6つのチームが集まったので、とても勉強にもなったし、充実した1日だったと思います。

昨日は息子は全ての試合に出してもらえて、くたくただったようです。最後の挨拶の時にはとても元気がなくて、どうかしたの?と心配までされてしまって。今までは試合に出る回数が少なかったので楽をしていたんでしょうね。他の試合に良く出る子達は、最後までとても元気でしたよ。これからはもっと体力をつけて頑張って欲しいな。



一点だけ、何とかしてもらいたいことがありました。

試合中に例のいじわるをしてくる子が息子の頭を持ってドンと前に押したのです。見ていて何か言われたなと言うのは分かりました。帰りの車の中で聞いてみると「邪魔だ!どけ!」と言われたそうです。

確かに息子はまだ動きも悪いし、邪魔になってしまったのかもしれませんが、試合中に言うなんて信じられません。あとでコーチが何か言った様子もないし、誰も気が付いていないのかもしれませんが、こんな奴がチームで1番上手いとは情けない気持ちになります。

ビデオを録画していた何人かの親が、家に帰って見たら、気がつくかもしれませんが、ちょっとこの子の言動はおかしいと思います。

でもどうすることも出来ないのですが。息子が怒っていることを聞いて、一緒に怒るくらいです。

いつか大きな罰があの子を襲うに違いない。とどこかで思う私です。



今日は一通りの家事をやって、のんびり過ごします。年賀状を完成させないと!!