AB型の冷たさを客観的に見た。

昨日ミニバスの迎えの時に、いつものメンバーでくだらないことを話していて、えりかさんのことを誰かが言い始めて大盛り上がり。

どの人も怒っていて、同じ場面を言い合って、ひどい奴だと感じていたようです。今ふと思ったのは、あの中に彼女を好きな人はいなかったの?ってこと。いても言えないような感じだったからね。

その盛り上がっている時にやってきた私の苦手なお母さんが話の中に入ってこない。その人は比較的一匹狼な印象が強くて、群れないことが多いかな。誰かと2人で話していることはあるけれど、こうやって皆でわいわい話すことは余りないような気がします。このお母さんが私と同じAB型で、でも全然違うと感じるのです。

ABの人なら感じたことがあると思うけれど、同じ血液型でもそれぞれ違っていて、中には自分ととても似た感性を持っている人もいますが、それはとても珍しいことで、自分を含むほとんどの人が理解されない感覚をどこかに持っていることがあると思います。

だから同じ血液型だから合うとは言えないし、似ているからイヤだと思うこともあります。そのお母さんに関して言えば、とてもクールなところが苦手です。私はどちらかと言うと熱い奴なので。簡単に言えばクールに振舞えないのです。だからそのお母さんの態度にそれはないんじゃないのと思うことも多いし、批判されてると感じることもあります。



昨日の様子はそれを物語っていたなぁと思います。

わいわい盛り上がっているすぐ隣りにいるのに、話には入らないし、興奮気味に話している人を見て苦笑するだけ。わお、大人〜と思う。私なら何々?と話に入るだろうからね。心の中は見えないけれど、極端なことを言うと軽蔑されてるような気がしました。

きっと声を掛ければ話に入ってくるんだろうけどね。そうじゃないから少し拗ねていたのかも?とにかくその辺の微妙な心理が分かりにくい人なので、私は苦手です。



同じ血液型でもと言うのはABだけに限らないと思いますが、ABが1番理解が難しい人が多いような気がします。



昨日の夜、夫が食器洗いをしてくれていた時に、どうもときょうだいを見ました。あの「お前じゃねぇ!」のところだけを。そしたらそれを言った時の顔も好きだけど、言い終わって少し恥ずかしそうにしている顔も好きだなーと気が付きました。こんな顔してたんだと今更ですがうぎゃーとなりました。

夫がいる時には彼らのものはほとんど見ません。何だかそわそわして楽しめないからです。でもこれってこっそり浮気しているような心境なのかもしれないなと思いました。どこかに罪悪感を持ちつつ見るんですからね。

そうか、そうだったのか。私の彼らへの気持ちは浮気だったのか。いや、本気かもしれないよ。