学校へ行くといつも疲れる。

昨日は参観会でした。午後からだったので、午前中に買い物やらデジカメプリントやらをやって少し忙しくしていたからなのか、夜はいつもより早い時間から眠くなってしまって、少しでも横になると眠っていました。

やっぱり学校へ行くだけで疲れてしまうんだろうな。緊張していると言うか、いろいろなお母さんを見ることに疲れてしまうと言うか。

何となく居場所がないような感じだから疲れるのかもしれない。いや、ミニバスで1日試合に行っても疲れるんだから同じか。



昨日は道徳の授業で、読んだ内容についていろいろな気持ちを発表する授業でした。教科書を閉じるので、実際本に書いてあることを発表すると言うよりも、自分がその主人公になったと想定して気持ちを言うので、恥ずかしいなと思う子もたくさんいたんだろうなと思います。

息子は1年の頃から発表するのが大好きで、同じような意見でもとにかく自分で言いたいようです。同じような意見でも付け足しと言うことで手を挙げて発表する。○○さんと似ていてとか言いながらほとんど同じことを言う。正直わざわざ発表しなくてもいいんじゃないの?と思うことも何度もあって、息子の名前が呼ばれる度に、もう手を挙げなくてもいいんじゃないの?と少しイラっとすることもありました。

全然発表しない子の親からすれば、贅沢なこと言ってるなぁと思うかもしれませんが、他の子の発表を聞いていれば、同じことを言おうとしていることくらい分かるんじゃないかと思うのです。授業が終わったら何人かのお母さんに「発表が出来てすごいね」と言われましたから、偉いことなんだろうけどね。発表すればいいってもんじゃないじゃんと思うのですよ。



近頃息子が良く遊ぶ子のお母さんが昨日は初めて話し掛けてくれました。何となくいつも1人でいる人なので、話し掛けにくかったんですよね。にこにこした顔で話してくれたのに、何だか気の利いたことも言えず、何とも言えない状況になってしまいました。まぁ初めてちゃんと話したんだからそんなに簡単に打ち解けられないよねと自分を納得させましたけどね。

他にも以前遊んだことのある子のお父さんがわざわざ挨拶にきてくれて驚きました。お母さんの姿が見えなかったので、お父さんだけ参観会に来たんだろうと思いますが、お父さんがお礼を言うのってとても珍しいような気がします。たいしたことをした訳ではないので、とても恐縮してしまいましたよ。



最後の懇談会はまたしても学年懇談会で、これが苦手。今回はなかったけれど、前回は自己紹介があって最悪でした。ミニバスの練習があるので途中で帰りましたけどね。

その中でおこづかいの話が出ました。確かに相場とか分からないし、実際どの程度あげているのかも不明で気になっていました。うちは4年生から700円です。このまま毎年100円ずつ上げていくと、中学生で1,000円になるので調度良いんじゃないかと思っています。でもこの際もう少し多めにして、文房具などの消耗品も全て自分で何とかすることにした方がいいのかなと昨日の話を聞いて思いました。

先生が話してくれた相場は煙草のマイルドセブン1箱の値段×学年数でした。息子だったら1,200円です。それは高い!と思ったけれど、その中でノートや鉛筆も自分で買うことにすると言うのです。それならいいんじゃないかと思いました。お金の使い方を学ぶには、自分の好きなものを買うだけじゃ無理だよなと思っていたこともあるのです。1度息子と話し合ってみようと思います。



息子の担任ではないのですが、女性の先生が毎回自分の子供の話を交えていろいろな話をしてくれます。さすが学校の先生と言った模範的な子育てを聞くと、いつも何となく気持ちが冷めると言うか、萎えると言うか、私には余り参考にならないんですよね。

例えばおこづかいのことにしても、さっきの煙草の値段×学年数だと言う話をした後で、その先生は同じ4年生の自分の子供には、月に300円しかあげていないんだと話したのです。うちの半分以下なので、さすがに少ないなぁと思いました。それでも欲しいものがある時にはお金を貯めて使うんだと言い、お祭りがあると言えばそれにあわせて何ヶ月も前から貯めて使うんだそうです。その間自分のおこづかいは何も使わないとすれば、お菓子や消耗品は先生が買ってあげているのでしょうか?その辺の事情は全く話してくれないので分かりませんが、少ないおこづかいを貯めて欲しいものを買うようになるんですよと自慢気に話す様子が何とも気に入らない私です。

私が捻くれているだけなのかもしれませんが、何となくいつも素直にすごいと思えないのです。



今日は美容院へ行ってきます。すっかり秋らしくなって、今日は七分袖の洋服を着ています。夕方には何か羽織らないと寒いかもしれないなぁ。