昨日から学校が始まりました。

今年は9月1日がまだ夏休みだったので、息子は昨日防災訓練をしました。いつもなら親が引き取りに行くのですが、それもなくて、何となく変な感じ。物足りないような。

息子は久し振りの学校でとても楽しかったようです。夏休みの方が宿題に追われ、私に怒鳴られ、暑さと戦っていたので、大変だったかもしれません。

私はまだいまいち息子のいない生活に慣れなくて、時間が上手に使えません。ちょっと前にテニスをやめたから、月曜日と金曜日は遊べる日です。昨日は午後ずーっとうちで遊んでいて楽しかったんだろうな。こういうことも必要ですね。



宿題はもちろん昨日提出なので、息子は全て揃えて持って行ったのですが、意外にもクラスの半分くらいの子は忘れてきたそうです。やってあるのに忘れてきた子もいれば、堂々とあと何ページで終わるよと言う子もいたり。それってどうなの?普通のこと?私はやはり夏休みの宿題はどんなことをしても夏休みにやるべきだと思うので、考えられないことなのですが、こうやって宿題を終えられない子と言うのは、親が知っているのでしょうか?子供に任せてあるから間に合わなかったのか、やらせてもやらなくて間に合わなかったのか、どちらにしても期限を守ることも教える必要があるんじゃないかなと思います。

実際ちゃんとやらせるだけで私はくたくたになるし、息子がイヤそうな顔して宿題をやることがあると、そこでイラっとなって怒鳴るから疲れます。それでもやるべきことだから、夏休みにちゃんと終わるように計画するのです。学校で勉強をしないんだから宿題をやるのは当然だと思うんですよ。1学期の復習だってやりたいくらいなのに、そんな余裕もなくてね。分からないまま2学期が始まってしまったのです。ああ、心配だ。



宿題をやれなかった子には、もっと厳しい指導をした方がいいんじゃないかなと、ちゃんとやった子の親は思います。