味覚の違いは妥協しかないのか

私は卵焼きは甘めが好きです。

でも夫は甘いのは嫌い。

それに合わせて砂糖やみりんを入れない卵焼きばかり作ってきました。

それを食べてきた息子も、甘いのが嫌いになってしまいました。

仕方ないことだけど、寂しい。



昨日さんちゃんねるを録画したものを見ていたら

卵焼きを作っていて

工藤さんの作った卵焼きに挑戦しました。

うちでは同じ具で作ることがよくありますが

味付けはだしと醤油のみ。

私は何となく物足りない感じがしたので

工藤さんの作ったものと同じ調味料を使ってみました。

私はとてもおいしかったです。

でも夫と息子には不評。

「甘いなぁ」と言われてしまいました。

あーあ、残念。



私ならこっちの方が断然ご飯が進むのに。

別々に作ろうかな。

夫と息子にはまた元通りの調味料で作ることにします。

やっぱりおいしいって言ってもらいたいしね。



味覚の違いってどうにもならないことなんだよねぇ。

一緒に住んでいると、どちらかが合わせるしかないんだろうな。

この辺は結婚してから気が付いた相性なんだよね。

でも自分が好きではない味で作る料理は楽しみが減ってしまう。

夫も結婚前よりは甘みを好むようになっていると思うけど

私がおいしいと思うものを同じ気持ちでおいしいと言ってもらいたいな。



私と夫は、味だけではなくて、味噌汁の具の好みなんかも全然違うのです。

息子にはいろんなものを食べさせて

いずれ結婚した時にお嫁さんが悲しい思いをしないようにしたいな。