自分が悪いんだけどね

昨日書こうと思っていたもう1つのこと。

素直にとてもショックだったことなんだけど。



このことはここで書いたことがないような気がする。

息子のやっているミニバスの少年団の中に

ADHDの子がいます。

自閉症もあるとか。

そのことで、始めた頃はいろいろありました。

私は息子から聞いて、練習の様子を見て

やっぱり多少は影響があるなぁと感じました。

突然暴れるなんてことはないんだけれど

協調性がなくて、集中できない。

息子も集中力はないんだけどさ。



何と言っても、理解するのに時間がかかる。

息子から

みんなが怒るけどちゃんと練習出来ないんだよ

と聞くようになってから

その子のお母さんにそのことを伝えました。

そこで初めて、病気のことを知り、

詳しく聞いてみると、コーチ達にも最近話したと言うのです。

病気だってことは仕方がないと思う。

でもそれならお母さんは、もう少しフォローしないと

誰よりも子供が可哀想だよと思いました。



だって練習も全然見に来ないし

練習での様子も全然知らなかったって言うんだもん。

それで、子供同士が揉めたりもしてる。

これじゃあ余りにも無責任な気がして。



それから少しは考えたのかなと思いながらも

私は特に関わることもなく過ぎていました。

今年に入ってからは、チーム分けもあって

息子と同じチームじゃなかったから、顔を合わすことも減ってしまって。



正直そのお母さんが、私は苦手なタイプだったので

見かけても、わざわざ行って話すなんてことはなかったのです。

向こうも来なかったし。



私も考えなくなっていた矢先に

息子からその子がミニバスをやめたと聞いたのです。

やめて他のチームに入ったんだよと。

驚きました。

何かあったのかな?って。



それで、久しぶりにメールをして

ずばり、やめたの?と聞きました。



そしたら、やめさせられたとの返事。

いろいろな理由があって、聞けば仕方ないのかなとも思える。

でもそのお母さんは納得してなかったみたいで

すんごく怒りの文が並んでいました。

子供はやりたいって言うのにやめなきゃいけないなんてとか

コーチ達は努力してくれたのかとかね。

相変わらず自己中心的な考えの人だなぁと思いつつ。

今は他のチームでのびのびとやってるって書いてあったから

それは子供の為には良かったのかもしれないなと思いました。



更に同じチームのお母さん何人かの名前が載っていて

そのお母さんには話したよと。

精神的にも支えてもらったしと書いてあって

それにショックを受けた私。

友達だなんて思っていなかったけれど

その中に私は入ってなかったんだなと落ち込むなんて

その辺が私の図々しいところだよね。



でもさ、その子のことでいろいろとやってあげたのにって気持ちもあるんだ。



まぁ、もう終わったことだけどね。

この先は会うこともないだろうし。



自分から離れていったくせに矛盾しているけれど

結構ショックだったのです。