何でそうなるんだろう

毎日の宿題を親が確認した証拠に親の言葉を書くカードがあります。学校から帰ってきた息子のカードを見てみると息子から香水の匂いがしましたと書いてある。洗剤の匂いでしょうか?って。

詳しく聞いてみると、朝先生が教室に入った早々に「香水の匂いがしますねぇ」と言ったらしい。その時は誰からなのか分からなかったようですが、どうやら息子から匂うことが分かったらそれを息子にこそっと言ったようです。クラス全員の前で言ったわけではないけれど、近くにいた子は聞こえたようで、周りの子も匂うと言ったとか。息子は特に気にもしてないのですが、私がとても気になってしまって細かく聞いてしまいました。これ例のダウニーが原因だと思います。いや、それ以外考えられない。ちょっと香りが長持ちするのよね。こうやって先生に言われることで周りからも何か言われてしまうかもしれないと思うとこの際柔軟剤を変えるしかないかなと言う考えに至りました。息子に相談してみるとそんな必要ないよと言います。少しの人に言われたけどくさいって言われたわけじゃないし、そんなに匂わないよって。もちろんそれは無理してそう言ってるわけでもなさそうだし、全然構わないんだと思う。でも私が気になる。

集団生活を過ごす時って1人だけ違うことが良くないんじゃないかって考えてしまう。個性がないなんて言ったって、やっぱり個性的なのはなかなか受け入れられないものだと思う。先生が何気なく言った匂いますの言葉は私には敏感に響いてしまいました。こんなことを悶々と悩む位ならさっさと柔軟剤を変えてしまえばいいんだと思ったので、明日の洗濯から使わないことにします。でも先生には一言伝えたいとは思っています。柔軟剤の匂いだと思いますが変えましたって。まだかなり余っていて勿体無いんだけど、この先冬休みとか学校が休みの時に使えばいいよね。捨てるのは勿体無いもん。

実は週末にストックをネットで注文したばかりだったので、それを今まで使っていた柔軟剤に交換してもらいました。まだ発送してないと言うので良かったです。

神経質になりすぎって思われるかもしれないけど、みんなと違うことをさせることは心苦しい。

でもさ、みんなと違うってことを先生が言う必要はないかなと正直ちょっと腑に落ちない気持ちもあります。



あああ、面倒くさい。