ぼーっとした月曜日

貧血気味のせいか、今日は頭がぼーっとしています。仕事は家でも出来るので、今日は家の用事に合わせて仕事をやろうと思います。明日にでもCADの学校へ電話をして説明を聞きたいことを伝えて出掛ける日を決めなくちゃ。学校へ通うようになると駐車場代はどうなるのかなってことが気掛かり。授業の時間が150分だから2時間半でしょ。最低でも500円くらいはかかるんだよね。授業回数が12回だからって考えると駐車場のことはちゃんと聞いてこないといけないな。夫は早く勉強して欲しいって思ってるみたいだけど、ちゃんと理解できるのかが心配。でもやるしかないってことに時々憂鬱になる。

昨日あるあるを見ていて今日から背筋を伸ばそうと思いました。私もかなり緩い姿勢でいることが多くて、PCやってる時は猫背だし、本を読んでいる時はソファに思いっきり寄りかかってる。そうでない時もぐだぐだしてることが多い。どこかで立っている時も何かによりかかりたくなる。これ相当ヤバイのね。でも意外とチェック運動は自分の年代かそれよりも若い結果だったの。足の間に雑誌を挟んで歩くとか足の裏を触るのはかなりきつい。これは腿に効きそうだからやってみようかな。今も背筋を伸ばしてキーボードを打っているんだけど案外気持ち良い。普段余程だらけているせいか、少しの時間なのに背中がしんどいです。でも簡単なことだから頑張って続けてみよう。下半身や背中の筋肉などが衰えていると脂肪が燃焼しにくい体になるとも言っていたから、続ければ少しは痩せるかもしれないし。

そうそう、少し前に書いた骨盤体操ですが、これもほぼ毎日開くポーズと締めるポーズを1分ずつ続けています。最初は全然出来なかった締めるポーズも今では1分は出来るようになりました。まだ腿が痛くて辛いけどね。そしたら今月は生理が軽い。もともと出産してからは軽くなっていたんだけど、それでも毎月腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、頭痛があったりと生理による影響が体のどこかに出ていたのですが、今月はそれがないのです。大抵初日にその症状が出るんですよ。だから初日さえクリアしてしまえば後はどうってことないのです。たまたまってことかもしれないけど、もしかしたら骨盤体操のお陰じゃない?と勝手に喜んでいます。これもとても簡単だから続けていこうと思います。

昨日トゥヴェールの化粧水が届きました。これは粉なので水で溶かして使います。随分前にも使っていたのですが、いろいろ試すうちに使わなくなっていました。近頃のにきびの発生に悩んだ末、過去に使っていたこれをまた試してみることに。スキンケアはエストが肌に合っていると思うのでそのまま使って、これはパック用に。昨日届いたので夜早速シートに含ませたものを10分ほど顔に貼っておきました。いきなりにきびが治るなんてことはありませんけど、やっぱ肌の感触が全然違います。随分ご無沙汰だったのでしばらくは毎日やってみようと思います。肌の状態が落ち着いてきたらもう少し間隔を空けて。でも今後もプラスケアとして使っていこう。髪の隠れるところに出来るにきびは美容部員さん曰くストレスの場合もあるとか。夫の実家へ行くようになって多少はストレスが出来たのかな。でもその前からにきびが急に増えてきたからそればっかりでもないのかな。シャンプーでもにきびが出来ることがあると言うのを読んで心配になりました。そんな時に知ったのがこだわり商品研究所のこれ。wasablogのわさびさんがお勧めしていたことで知り、早速飛んで、既に注文済みです。私ってつくづく騙されやすいのねーと思いましたが、こういったものは値段がとにかく高いけどこれはそれ程でもないし、リンスがいらないってところも魅力です。使ってみて物足りないようならトリートメントを買えばいいしね。まずは使ってみないと分からないので買ってみました。多分感想を書くと思いますのでお楽しみにー。これで顔のにきびが減ってくれたら今まで使っていたシャンプーが肌に合わなかったってことかもしれない。



さーて、今日は午前中にクリーニング屋さんへ行って、ダウニーの購入代金を振り込みしてこなくちゃ。午後には仕事出来るかな?