耳栓を買ってこようと思う

私は小さい頃からちょっとした物音で目を覚ましてしまう子だったので、余程疲れている時でないと長時間熟睡することが出来ません。今でも夜中に多いと3,4回、少なくて2回は目が覚めます。体にも良くないんだろうなーと思うんだけど、小さい頃からずーっとそうだし、それが私のリズムなんだろうしと余り気にしていません。それがここ何日か、物音で頻繁に目が覚めます。夫のいびきは今に始まったことではないのですが、それにも日々悩まされています。他にも上の階の騒音や隣りの家の子供の泣き声など。こういうことがあると、私って神経質なんだなーと気付きます。神経質なんていいことないね。いろんなことにいちいちイライラしちゃったりしてさ。疲れちゃう。でも眠っている時に物音で起こされると暴れたくなるくらいに怒れます。原因が分かるとそれを何とか取り除きたくなる。それが出来ることばっかりじゃないんだけどね。そんな日々の睡眠環境の悪さを解消したくて、耳栓を買ってみようかなとなりました。今はいろんなものがあって、入れていても苦にならないものもあるようです。私は普通のものでいいんだけど、気がかりなのは目覚し時計の音が聞えるのか?ってこと。うちじゃあ私が家族を起こしているので、私が寝坊したらおしまいなのです。なのに耳栓してしまったらどうなるんだろう?と思うと簡単に耳栓が出来ません。怖くて。目覚し時計の音は聞こえるのかしら?それが心配で買えないのです。とりあえず試してみようかなとは思うけれど。