何だかとっても面倒になる

とにかく学校で親が参加するものには全て参加することが私の義務であると思っていて、小学校へ入学してからは幸いにも体調が悪くなることもないので、積極的にいろいろなことに参加してきました。息子も今は小学3年になり、私も多少顔見知りのお母さんも出来て、毎回気を重くするようなことなんて何もないはずなのに、家から学校へ向かうまでの道のりはいつも鉛の靴を履いたかのように足が重くなる。

今日は参観会でした。疲れたー。人の群れに疲れ、後ろでずーっと立っていることに疲れ、愛想笑いに疲れ、息子の落ち着きのなさに疲れました。もっと楽しみにして行ってあげないと息子に悪いなって思うんだけどさ、今日は何だかどっと疲れたなぁ。朝のサッカーも影響してるのかなー。ふへへ。

担任の先生が今妊娠していて、夏休みから休むって聞いていたのが切迫早産の危険があるそうで来週の火曜日から産休に入るそうです。新しい先生はどんな人なのかいろんなこと気になるなー。でも私が余りいろんなことを気にすることが息子にはどうなんだろう?と思う。あんまり気にせず、考えずにいる方がいいのかなーって。