家庭訪問

昨日は家庭訪問でした。息子は友達と遊ぶ約束をしてきたのでゆっくりと話すことが出来ました。今年の担任の先生は良さそうと思ったのですが、どうかな?

確か年齢は私より1つ上だったので、子供も同じくらいなのかなー?と思いながら話しました。

好印象だったのは表情かな。息子も好きだと言っていたので今年はきっと大丈夫なんじゃないかなと思っています。昨年は合わなかったからねー。合わない先生が担任だとちょっとしたことで神経質になってもやもやしちゃうから疲れました。

例の土下座のことを伝えました。かなり詳細に。正直時間が経っていたので私の気持ちの中ではわざわざ言わなくてもいいかなーと思えるほどに冷めていたのですが、先生の考えを聞いてみるのもいいかなと思ったので話しました。先生もとても驚いていて、私の思ったことと変わらない感想でした。それだけで大丈夫かもしれないなと安心したのです。更に嬉しかったのは友達への謝り方を1度話してみますと言ってくれたこと。名前などはもちろん出さずに、そういう場合はどうしたらいいのか、土下座はどうなのかなと言った内容で話してくださると。個人に話すよりもクラスで話してくれると言う考えがとても好感が持てて、私もどうしてほしいのか分からないまま話をしたのですが、気持ちよく終わることが出来そうです。クラスで話すことによって本人は気がつくだろうしとも言っていました。

悪かったら謝ることは当たり前だと思うけど、それが土下座だとどうしていけないのか、私には良く分かりません。でもそんなのおかしいとは思います。先生はどのように伝えてくれるのでしょうか。

今日は参観会です。今週は何だかとても忙しい。