小言

息子の学校が始まってから小言が多くなったなーと思います。優しくないよなって。多くなったのはもちろん私ですよ。春休み一緒に過ごしていた時の方が気にならなかったような気がします。でも実際息子はとてもだらしがない。何度言っても何も変わらないような気がするし、私もいつも同じことでぶつぶつ言ってしまう。もっと効果的な注意の仕方があるんじゃないかなーと思うんだけど、言葉に出す時には冷静に言える状態ではないので、どうしても攻撃的な言葉になってしまう。息子は私の剣幕にただ驚いてしまって、言ってることがちゃんと届いているのか不安になります。私の怒り方が余程怖いのか良く泣くし。これもイライラする原因なんだよねー。男の癖にすぐ泣くなよと思ってしまう。泣いてしまったらもう私の言ってることなんて絶対届かないじゃんって思うから。言い続けることがいいのか、放っておくのがいいのかも分からず、日々小言ばかりが増えてプチ更年期を自覚するのでした。プチってつけたって更年期って言葉はちっとも可愛くない。でも本当に近頃イライラしすぎな気がするんだよね。だから息子を怒る時にも「怒らせないでよ!!」と何度も言っています。同じことを繰り返す時は繰り返すたびにどんどん怒れちゃうんだからね!とも。でもちーっとも響いてない様子。神経質な親の下に無神経な子供が生まれるのはなぜでしょー。そうしないと子供がたまらないから?私の神経質を治すため?我慢の限界がとても短い私には日々修行なのです。

もっともっと笑顔一杯の優しいお母さんでいたいのにー。