傷つける

人が傷つく理由なんて人によって違います。

少し前に書いた息子の話を。解決したのかと聞かれたら「多分」って返事になるような感じなのですが、私の中で留めておくのは疲れるので、ここで書いておしまいにしようと思います。

始業式の日、早速名札を学校に忘れてきた息子に学校へ取りに行かせました。初日から忘れ物をするってことに怒り爆発でしたよ。気が緩んでるんだなーと情けなくもなりました。

帰ってきた息子が何だか元気がない。聞いてみると学校で女の子に突き飛ばされて足を擦り剥いたそうです。詳しく聞くとその女の子は同じ保育園の子で、お母さんとは割と親しくしています。でも最近そのお母さんに対して私が心を開けなくなっていたので、私の中では距離が出来ていました。学校に入ってからは1度も同じクラスになったことはないのでだんだんと疎遠にもなってしまうのかもしれませんが。突き飛ばされたり、蹴られたりとその時が初めてではなかったようで、ショックでした。数えても5回くらいと言うのですけどね。実はその女の子は保育園でもいろいろな噂があって、お母さん同士では要注意人物になっていました。お母さんはとても気さくな人で誰とでも仲良く出来る人なんですよ。でもそんなこと本人の耳には入っていなかったんだろうね。保育園の頃もその子に意地悪をされたことは何回かありましたけど、うちは男だからそれ程記憶には残っていません。でも女の子のお母さんからは「あの子は恐ろしい」「将来どんな大人になるのか怖い」なんて言葉を聞いたことがあります。子供らしからぬことをするんでしょうね。それをまさか学校に入って知ることになるとは。

今息子は3年ですが、2年の間に5回程廊下などで会うと追いかけてきて突き飛ばされたり、蹴られたりしたそうです。息子も忘れてしまうんでしょうね。聞いたのは3年の始業式の日が初めてでしたから。その日はとても辛かったらしく、説明しながら号泣でしたよ。足の傷は真っ赤になっていましたけど大したことはなくて。心の傷が大きいんだろうなと見ていて悲しくなりました。過去に追いかけられるのも回りに先生がいたりするとやらないそうです。だから冗談やふざけてやっているわけではないんですよね。始業式の日は追いかけてきて突き飛ばされて、息子が転んだ様子を見て笑いながら「お前バカじゃねーの」とも言われたそうです。そのことを思い出すとまた大泣きしてしまうので余程悔しかったんだろうなと思います。すごく残酷な気がしました。怖いなとも。そんなことをされる理由が息子にも私にも思い当たりません。でもこれからもこんなことを繰り返されるのは勘弁して欲しいと思ったので、その子のお母さんに電話をしてその日のことを伝えました。過去にも何回か同じようなことがあったことも。そしたらとても驚いていて、ショックを受けてしまったようで、すごくイヤだーなんて言ってました。イヤなのはこっちだよと言う言葉は飲み込みましたけどね。

電話を切ってから女の子に話して聞かせたようで、明日謝るように言ったからってメールが着ました。ふざけてやったみたいと書かれていました。謝ってくれるならそれで終わりにしようと思いましたが、ふざけてやったと言った事実には少し納得できず。息子だってふざけてやったのかどうかくらい分かるはずだよと思ってしまったんですよ。大体ふざけるような間柄ではないのです。保育園でも仲良くなんてなかったし、学校では同じクラスになったこともない。ふざけてやるんだったらお互い追いかけたりするんじゃないの?あの日の息子のあの泣き方は本当に辛そうでした。

そして翌日の朝その子が息子に謝ってきたそうです。でも笑いながら。息子が「いいよ」と言ったのに何度も何度も「ごめんね」を繰り返して。息子はイヤだから「俺外に行くからね」と言って逃げたと言っていました。この話を聞いて本当に悪いと思ったと思えない私。息子もふざけた感じだったと言っていました。でももう手を出してくることはないだろうと思うのでそのままにしておこうと決めました。おしまいにしようと。しかし、その後ずーっと考えていたら、やっぱダメじゃない?と思うようになってその子のお母さんに謝ってくれたけど笑いながらだったよとメールしました。悪いと思ってないなら謝る必要ないよとも。ちょっと書き方がきつかったかな?とも思いましたけど感じたことを伝えたかったのでそのままの気持ちを書きました。そしたらお互い話がずれているような気がするなんて書いてあったのです。何度も謝ったのは許してくれるまで何度も謝りなさいと言ったからと書いてありましたが、息子は1度目の「ごめんね」で「いいよ」と言っているのです。更に理由を言いに戻ったとも書いてありますが、息子が逃げてからまた何か言ってきた様子はありません。何だかその子が親を誤魔化すために話を作っているような気がして気持ちが重くなりました。最後にはふざけてやったことが相手を傷つけてしまったことにかわりはないので謝らせたなんて書いてあって、もう話しても無駄かなーと思ってしまいました。

その後は息子から聞いた2人のやりとりをメールで伝え、話がずれるような会話はなかったと思うよと書いて、ふざけてやったかどうかはいくら幼い息子でも分かると思うけどと書きました。最後にこっちが責められてるようで辛いからもうこの話はおしまいにしようと書いて送りました。向こうからは謝罪のメールが届いたけどもう返事はしていません。お母さんは悪いと思ってると思う。でも言い聞かせて謝らせたって子供が悪いことだと理解して謝らなければ謝ったことにはならないと思う。本当に悪いと思っているなら笑って謝ることなんて絶対に出来ないと私は思うからあの子は悪いと思ってないんだろうなと今でも思っています。

しばらく彼女達には会いたくないなぁ。