下半身が筋肉痛

日頃から動いていないとは思っていたけどここまでとはね。配布の仕事を昨日やってきました。残ってしまったので今日も1時間ほど。昨日はこの辺りでも物凄い寒さと風に見舞われまして、大変な1日でした。木曜と金曜の2日間で配ればいいのですが慣れていないので天候は最悪でも配布することにしました。ところが息子が終業式なので午前中に帰ってくるのですよ。慣れていないことで時間もかかるし、地図を見ながら歩いていても通れない道があったりしてかなりあちこち歩いてしまいました。頭で考えていたよりも距離があるので結構しんどかったですよ。途中でもう配れないかもしれないなーと何度も途方に暮れたり。でも外を歩くことは割と楽しくて、たくさん歩いたことで寒さも和らいだので爽快でした。昨日の夕方には既に足が痛くて痛くて。今日になったら更に痛みは増していて、でもまだ残っていたので息子を連れて配布してきました。1時間ほどだったので息子にもいい運動になったんじゃないかな?やっていてふと思ったのはもしも雨だったらどうなるんだろう?ってこと。傘を差しながら薄っぺらい情報誌をポストへ入れるって言うのは傘を持つ分だけ荷物は増えるわけで、ポストのある場所に屋根があるとは限らないでしょ?晴れているから出来たってこともたくさんあるんだよなーと考えると心配になってしまいました。雨が降る日までにもう少し手際よく回れるようにいろいろ考えておかなくちゃ。今日の筋肉痛は過去にも経験したことがないほどの痛みで日頃の運動不足を実感して愕然としています。動いてないとは思っていたけどこれほどまでなんてね。隔週だからやる度に筋肉痛になったりして。私がどれだけ動いたかが分かることとしては体重が1キロ減ったってことかな。どんなにやっても今の体重よりも下がることがなくて、食べる量を減らすのも限界だったし、ストレッチ程度の運動はしているから何がいけないんだろう?と悩んでいたのです。しかーし、昨日歩いたら簡単に1キロ減でびっくりしました。歩いた時間は午前中に1時間ちょっと、午後に1時間半と1時間弱かな。午後は休憩したわけではなくて、息子が友達の家に遊びに行っていたのを迎えに行ったりしたのです。こういうのも結構面倒でねー。でもそれだけ歩いたら1日で1キロも減るんだね。単なる運動不足だったってことのようです。コン前に体重が減ったことはとても嬉しいです。でも気をつけないと簡単に戻るんだけどー。明日はクリスマスだしねー。怖い怖い。



そんな訳でかかった時間も相当なものだったし、疲労もかなりのものでした。でも隔週だから何とか出来るかな?と思いました。人間関係に煩わされることもないし、外の空気を吸いながら青空を見上げながら歩くことも楽しかったしね。何よりも今の私が出来る仕事なんてこういうものしかないんだもんね。頑張ってみようと思います。