実はね

日曜日の夕方辺りから夫と口を利いていません。無視です。理由はもちろん喧嘩ですよ。大喧嘩。息子の前でですよ。まぁ、昔っから夫との口喧嘩はしょっちゅうなのですが、日曜日は余りにも怒れたので私が出て行く!と言ったのです。そしたら息子が「ダメー」と大泣きするので何となく可哀想になり思い止まりました。こんな親で息子に申し訳ないと思う。

でも夫に対して怒れたことはどうにも許せないので無視は続いています。

息子は心配してるのかどうなのか?毎日私に「お父さん謝ってきた?」と聞きます。

夫には「お母さんに謝った?早く謝りなよ」と言っているようです。

夫が謝ってこないのは悪いと思ってないからだろうし、悪いと思ってない人に謝られてもしょうがないので別に謝ってくれなくてもいいんだよと息子には言ってあります。でも息子は「普通は謝るよねー」と言ってます。

喧嘩の原因は息子への叱り方について。最近反抗的な息子の態度に私は怒りながらどんどん熱くなってしまうのでそんな自分にイライラしていたのです。そこへ夫が余計な言葉を投げかけてきたのでブチっと切れたのです。詳しいことはまた今度。



息子を叱っていて喧嘩になったのに私と息子はとても仲良しで夫は独りぼっちです。いや、息子は夫のことを無視してないから独りぼっちではないかな。

もしもこの状況で息子に何か影響が出るようなら即刻やめなくてはいけないなーと思うのですがこの状況の中息子が逞しくなってるような気がするので無理して仲良くなるのはやめようと思っています。一体いつまで続くのか?話さなきゃ話さないでもそれ程困るものでもないのねーと思っています。

育児に対する考え方ってなかなか分かり合えないのかなー。