にんにく卵黄を注文してみた。

昨日も今日も夫の目の覚め方がとても悪いので、これは元気の出るものでも体に入れないと!と朝から考えて、
今毎月届いている香酢をやめて、にんにく卵黄を毎月届けてもらうことにした。


労働時間も長いし、外で体を使っての仕事だから、大変だと思う。
今年は暑かったから、その疲れも出てきてるんじゃないかな。
少しでも朝が楽に起きられるといいんだけど。


この前買ったかぞくのじかんに紹介されていた家計簿を買いました。
注文したものが昨日届いたのです。
じっくり説明を読んで、少しずつ記入開始。
使えるのは来年になってからなんだけど、我が家の1年間の収支なども把握できて、面白い。
例として載っている家庭の家計簿の金額がうちよりもかなり高いので、それが結構ショック。
年代別にも載っているんだけど、自分達の年代のところよりもやっぱりうちの方が少なくて、
そっかー、うちは所得低いんだーとまた落ちる。


でも、その辺の感覚は人それぞれだし、私自身相当貧乏な環境だったから、その頃と比べたらとても贅沢なんだよ。
ただ、私の住む辺りは、持ち家の家庭が非常に多くて、未だにアパート暮らしの私はコンプレックスだったりします。
家を持ってる方のほとんどはどちらかの実家の土地へ家を建てた場合が多いし。
結局うちだって夫の実家の土地へ建てるのが1番安上がりなんだもん。
そう考えれば仕方ないと思うしかない。
だって私は私なりに節約もしてるんだもん。
所得の低いことは事実として受け止めるとして、
そんな我が家にだっていつかは自分達の城を持てる日が来るかもしれないしね。
その為に宝くじも買ったし(笑)
夢は大きくね。


何だか辛気臭くなってしまったけど、この家計簿が結構面白いから、今までよりは生活が楽になるかも。
毎月で考えると、月によって必要経費が変わるけど、1年で考えると、月々あくせくしなくても済むんだよね。
一応何年も超簡単なお金の流れをノートに書いてきたので、それで1年を振り返ってみた。
そしたら使うものはほぼ決まっていたので、それプラスいざという時の為にその他の分類もした。
今まで医療費なんかもその都度突然の出費だったんだけど、3年分遡って平均を出してみた。
あと、父の日や母の日、姪や甥の誕生日、夫と息子の誕生日、年賀状、クリーニング代など、
固定費以外にいろいろあって、それを月で割ったら貯金する額が増えた。
今年で車のローンが終わって、車検に出すんだけど、それも2年がかりで貯めればいいし、
ローンの分を貯金しようと思ったけど、全額は無理で、突発的な費用を計算したらそっちが結構増えてしまった。
それでも1万程増えそうだからいいかな。
それに全体的に多めにしたから、余るだろうし。そしたら貯金しよう。


まずは今月末の給料から少しずつやってみる。車のローンの分は無理だけど、試しにね。
頑張ります。