お金が出て行く予定が満載。

剣道部に入った息子。
まだ少しずつだけど、いろいろ買わなくちゃいけない。
とりあえず竹刀は今月中に買ってくださいって先生からプリントが届いたので、日曜日に買いに行くー。
そしていずれは防具一式を買わなくてはならないのです。
ううう。
今日パンフレットを持って帰ってきたんだけどね、やっぱり高い。
入る前の説明でもある程度の金額は聞いていたから、やっぱりなんだけどさ。
中学に入る前から、制服代でしょー、体操服とかジャージとかの学校で使う衣類でしょー、
美術の道具(かなり本格的なもの)やら、毎日着ないとは言え、
日々成長している息子が、休日に着る服を買ったりして、出費続きなのです。
防具一式を買ってしまえば、後は大きな出費はないだろうと思うけど、
子供を育てるのってお金が掛かるねー。


無理して高い学資保険払っておいて良かったよ。
お陰で何とかなりそう。
でもあっという間になくなりそうなので、子ども手当は貯金だな。
いつお金が必要になるか読めないしね。


うちは息子1人なのに生活ギリギリなんだから、子供を1人以上育ててるご家庭はすごい!
心から尊敬します。
やり繰りが上手なんだろうけど、収入も多いんだろうなーと勝手に思う私。


だけど、偶然にもうちの会社と付き合いのある人のお子さんが息子と同級生で、
何部に入った?って話になったんだけど、その人が剣道は高いからダメって言ったんだよと言っていた。
夫の友達のお子さんも息子と同級生なんだけど、剣道やりたいって言ってたけど、
うちでは買えないからってやめさせたとも言っていたから、厳しいと思う家だってあるよね。
そこの家はお子さんが3人いるのですよ。
うちはその点息子だけにお金を使えばいいから、何とかなる部分もあって、
本当は兄弟を作ってあげた方が良かったと思うことも何度もあったけど、
こういう時には1人で良かったと思う。


1人しか産まなかったことに対する罪悪感を減らすための考えでもありますけれど。




免許を持つことになり、やれやれなんて思っていた義母と義兄と義父ですが、
まだ家でのんびりしている姪。
一応バイトの面接には行きましたけどー、後日ご連絡しますと言われたまま。
本当に連絡があるのか不安いっぱい。
ここが受かれば、とりあえず遊んでいるだけの生活は終わりますが、
結局正社員になるつもりはないのかな。
それでいいってみんな思ってるみたいでね。


私はやっぱりちゃんと正社員になってこそ立派な社会人だと思うわけですよ。
責任が違うし。
だからハローワークへ登録してちゃんと仕事を探して欲しいとね。
義母にはちゃんと話して、義母もそう思ってるみたいだけど、それを話すつもりはないみたい。
それが分かったから、結局何を言っても姪自身が動こうと思わないとダメなんだけどねと言ったよ。
バイトが決まらなかったらと考えて他を探すこともしないし。


まっ、バイトが無事決まればいいんだけどさ。